POSE & BODY
お尻と足の付け根を伸ばしてほぐす!むくみや腰痛等を整える一石二鳥の30秒ストレッチ
脚のむくみや腰痛、背中の痛み等、様々な不調の原因になるのが、お尻や股関節の硬さ。誰でもカンタンにできる30秒エクササイズで、お尻と脚の付け根にダブルでアプローチしていきましょう。
広告
むくみや腰痛にはここをほぐす!
毎日の家事や仕事で足がバンバン、寒い季節は冷えによるむくみも気になります。また脚の不調は腰痛を引き起こす原因にもなり、下半身全体が「だるくて重い」状態に。腰回り、下半身のお悩みがあるときは、まずはお尻と脚の付け根=股関節周りからケアしていくと全体が整いやすくなります。
股関節を整えるのはなぜ?
体を家に例えると、1階と2階のつなぎ目=下半身と上半身のつなぎ目となり、股関節がその部分にあたります。つなぎ目にズレやゆがみがあると、1階部分も2階部分も不安定になるのはイメージできますよね。家のつなぎ目である股関節がガチっとまっすぐになることで、1階も2階もズレることなく家全体の安定感が増すのです。
股関節の位置をおさらいしよう
股関節と聞くと足の前側の付け根(ショーツのラインあたり)だと考える方も多くいますが、股関節は太もものちょうど真ん中あたりに位置しています。前側だけ伸ばせば股関節が整うというのは大きな間違い。前側も後ろ側、外側も内側もケアして、太もも周りやお尻周り全体からアプローチしていくことが大切です。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く