脚のむくみを解消するリンパヨガとは?リンパを流す簡単マッサージ&ポーズのコツ

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脚のむくみを解消するリンパヨガとは?リンパを流す簡単マッサージ&ポーズのコツ

須藤玲子
須藤玲子
2021-01-12

多くの女性が悩む脚のむくみ。主な原因は老廃物をうまく排出できないこと、つまり、リンパの滞りであると考えられます。今回はリンパ節にアプローチする、むくみ解消に効果的なリンパヨガのご紹介です。普通のヨガとの違いは?気になる疑問もクリアにしましょう!いつものポーズも、意識を少し変えるだけで何かが変わるかも…?

リンパ節とは?

リンパ節
体の要所のある主なリンパ節/IllustAC

リンパ節とは、全身をめぐるリンパが集中する部分で、要所となるいくつかの部分に存在しています。脚全体のむくみに関わるのは、太腿の付け根にある鼠経(そけい)リンパ節と、膝裏にある膝窩(しっか)リンパ節です。リンパ節に集まるリンパは、むくみの素となる老廃物を排出したり、ウイルスを体内に入れないようにするなど、免疫の役割も果たしています。

リンパヨガの特徴

リンパヨガも一般的なヨガと同様のポーズで構成されており、初心者でも無理なくできるものがほとんどです。特徴は、セルフマッサージ、リンパ節を刺激するほぐしやストレッチからスタートすること。リンパは筋肉の伸び縮みによって流れがよくなるため、筋肉をしっかり使うポーズも取り入れて進みます。リンパヨガは、血行促進、代謝・筋力UPの効果もあり、冷え症やダイエットしたい人にもおすすめです。

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リンパ節
仰向け英雄のポーズ
ハイランジポーズ
両手を下ろしたハイランジ
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