ハイランジ
High Lunge

ハイランジ

ポーズの進め方

1

ウッタナーサナ(立位の前屈)から膝を曲げて、吸う息で左足を後ろへステップし、拇指球を床の上に下ろす。右膝が直角になるくらい広くスタンスをとる。

2

胴体を太腿の上に下ろして、前方へ伸ばす。右の鼠蹊部(脚の付け根)を柔らかくして、胴体の荷重によって大腿が床のほうへ沈んでいくとイメージする。前を見る。同時に左腿を引き締めて、天井の方向へ押す。左膝を曲げないように、左かかとを床に向けて伸ばす。

3

息を吐きながら、右足をステップして両手の間に戻す。上記のインストラクションに従って脚を逆にして繰り返す。あるいはアド・ムカ・シュヴァナーサナ(下向きの犬のポーズ)に戻って、息を吸いながら右足を両手の間にステップする。

その他の効果

鼠蹊部のストレッチ・脚と腕の強化

禁忌および注意すべきこと

深刻な膝の故障がある場合・首の問題がある場合:まっすぐに頭を上げる代わりに床を見る。

ビギナーへのヒント

このポーズを長くホールドするために、床と後ろの足裏の間にブロックを挟んでみよう。

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