グラグラしてしまうバランスポーズ|効果と苦手克服のポイント4つ

 グラグラしてしまうバランスポーズ|効果と苦手克服のポイント4つ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-10-16
広告

苦手を克服!バランスポーズ4つのポイント

せっかくの効果を半減しないためにも、より安定感のあるバランスポーズを目指しましょう!基本のポイントを4つにまとめてみました。苦手意識が抜けない人もぜひ参考にしてみてくださいね!

1.地に足をつけよう

マットと足の接地面をチェック!親指の付け根、小指の付け根、かかとはちゃんと根付いていますか?イメージは大地に根をはった樹木。しっかり真下に踏みこんで、土台を安定させましょう。グラグラする人の多くは足元に原因があることがほとんど。まずは、グラウンディングを意識し、地に足をつけて立ちましょう。片足で立つ前にターダーサナ(山のポーズ)で練習するのもおすすめです。

ターダ―サナ
photo by YJ US

2.下半身の筋肉を鍛えよう

片足で身体を支えるには、力強さも必要です。脚、お尻など下半身の大きな筋肉を鍛えましょう。立位のポーズはどのポーズも下半身を強く鍛えることができますが、おすすめはウトゥカターサナ(チェアーポーズ)です。内腿を寄せ合うことで内転筋が強くなり、外に体重が逃げるのを防ぎます。片脚で立つ時でも安定するようになりますよ!

チェアーポーズ
photo by YJ US

3.背骨を整えよう

足元が安定したら背筋を伸ばしましょう。自分の中心軸を感じながらリラックスすることがポイントです。肩に力が入り、呼吸が浅くなる場合は、一旦ポーズから離れて仕切り直しをするといいでしょう。

4.内観力を高め今に集中しよう

軸を整えたら自分の内側に意識を向けましょう。内観力が高まることで今ここにいる自分に集中する「マインドフルネス」の効果もあり、心地よくバランスポーズを楽しめるようになるはずです。

諦めずに挑戦しよう

日常の中で、片足で立つことはほとんどなく、普通に考えてもバランスポーズはそんなに簡単なことではありません。苦手に思うのも当たり前で、焦れば焦るほどグラグラすることもありますよね。そんな時には、体と心が常にリンクしていることを思い出してみましょう。落ち着いてリラックスしながら諦めずにチャレンジしましょう。「バランスポーズは苦手!」「私にはできない…。」そう思い込まず、コツを参考にグラグラも楽しみながら繰り返すと、気づいたら自然にできていた!そんなものかもしれませんよ。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ターダ―サナ
チェアーポーズ