【ヨガ動画】腰痛・猫背・骨盤太り・ゆがみは骨盤まわりをほぐして解消!
これまで、長時間座りっぱなしでいる方といえばデスクワークの方が浮かびましたが、コロナ禍により自宅で座りっぱなしでいる時間が増えた方、多いのではないでしょうか?スマホやテレビを長時間見たり、リモートワークにより慣れない机で仕事をしたり。このことにより、骨盤まわりの筋肉がガチガチになっている方は注意が必要です。
骨盤まわりが固まるとどんな不調へと繋がるのでしょう?
座りっぱなしの時間が長くなると、骨盤まわりの筋肉が固まってしまいます。それでは、骨盤まわりがガチガチになることで、どんな不調が起こり得るのでしょうか。以下にその一例をご紹介します。
・腰痛
・猫背
・背中の張り
・肩こり
・股関節痛
・膝痛
・骨盤まわりが太ってきた
・骨盤の歪みが気になる
思い当たる症状はありましたか?ひとつでも思い当たった方は、骨盤まわりをほぐして改善していきましょう。
ほぐしたい骨盤まわりとは具体的にはどこのこと?
前述した不調の中には骨盤から離れた部位も含まれています。骨盤は上半身と下半身を結ぶ要ですので、要の部分が固まって歪みが生じることで様々な不調が現れやすくなります。その場合、痛みのある場所だけをストレッチしたりマッサージしても痛みは治らないでしょう。骨盤についている代表的な筋肉をほぐして骨盤まわりをほぐすことができたら、これまで骨盤とは関係ないと思っていた箇所も楽になるかもしれません。
骨盤まわりの代表的な筋肉
・大腿直筋…骨盤から膝についている筋肉
・腸腰筋…腰の骨から股関節についている大腰筋と骨盤から股関節についている腸骨筋を合わせて腸腰筋という
・大腿筋膜張筋…骨盤から股関節についている筋肉
・股関節内転筋群…太ももの内側の筋肉
・腰方形筋…第12肋骨から骨盤についている筋肉
・ハムストリングス…太ももの裏側の筋肉
こうして列挙してみると、骨盤まわりの筋肉といっても、範囲がずいぶん広いことがわかりますよね。これらをヨガでほぐしてあげましょう。
骨盤まわりをほぐすヨガを行いましょう
骨盤まわりの筋肉が固まってしまうことで、その周囲までもが痛み始めたり、おかしな捻り方をしてしまってギックリ腰に繋がったりと、様々な弊害が起こり得ます。固めてしまった筋肉はその日のうちにほぐしてあげるのが一番ですが、コロナ禍にある現状では自宅で自分でほぐせたらいいですよね。そこで、まずは初心者でも比較的試しやすいヨガポーズを3つご紹介しますので、試してみましょう。
骨盤ほぐしヨガ動画
もう少し動けそうだと感じたら、以下の動画を見ながら骨盤まわりをほぐしていきましょう。
ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く