動画|骨盤矯正&脚むくみケアに効く「股関節」ストレッチ

Kanami Okamoto

動画|骨盤矯正&脚むくみケアに効く「股関節」ストレッチ

脚のむくみをケアし、骨盤調整にも効果のある「股関節をほぐす」ポーズをご紹介!教えてくれるのは、「ベビトレヨガ」を考案した人気ヨガインストラクターの岡本かなみさんです。

脚のむくみを解消!「股関節をほぐす」ポーズ

妊婦の方は、子宮の圧迫もあり、むくみがちですよね。そんな時は、股関節を刺激するポーズでケアを行うと、驚くほど改善されていきますよ。骨盤調整や筋肉トレーニングにも効果アリ。動くのが億劫になる時期は、こちらのポーズでむくみを防ぎましょう!運動不足を感じている産後ママの方にもおすすめです。

やり方(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

①足を腰幅より大きく開く。

②股関節からくるくる回す。手の位置は力が抜けるところであれば、お腹の上に置いても横に伸ばしても構いません。

POINT:頑張りすぎて腰を逸らさないこと。腰は床につけましょう。妊婦さんはお腹はリラックスさせて、産後ママさんはお腹を引き込むことを意識してやってみてください。早く回すより、出来るだけ大きな円を作るのがオススメです!

※妊婦&産後ママの方への注意
妊婦さんはお腹が張ってきたら休憩。産後ママさんは産後5ヶ月すぎてから。体に違和感を感じない方のみオススメ。妊婦さんも産後ママも、少しずつ実践してみてください。1人1人同じ妊婦でも産後でも、身体の状態は全く違うので、自分のペースでやるのをオススメします。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamoto、ブログでも情報を発信中。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する