むくみや老廃物、その日のうちに!リンパを流す簡単ポーズ

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むくみや老廃物、その日のうちに!リンパを流す簡単ポーズ

むくみのもとになる余分な水分や老廃物は、その日のうちにすっきり流しましょう。股関節をほぐしてリンパや血流をスムーズにさせる簡単ヨガをご紹介。ヨガインストラクターの三和由香利先生に教えてもらいました。

ガス抜きのポーズでリンパの流れを促進

両脚を胸に引き寄せることで股関節が刺激され、骨盤まわりの血流やリンパの流れがスムーズになります。大腸のマッサージ効果もあるので、デトックスも期待できるはず。

HOW TO

1.仰向けになり、右膝を体の横から回すように肩口に引き寄せる。伸ばした脚はつま先を立てると脚が床から離れづらくなる。反対側も。

ガス抜きのポーズ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.両手で両膝をかかえる。息を吐きながら膝を胸に引き寄せる。肩が上がらないように注意。20~30秒キープ。

ガス抜きのポーズ
両手で肘をつかみ、両膝を抱える。つらければ手首を持って。(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

腰に負担をかけないために腰は床につけたまま、股関節から脚を曲げるイメージで。両肩も上がらないように意識。

教えてくれたのは…三和由香利先生

ヨガの世界大会「IYAC」で日本初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導のほか、CMや撮影時のモデル、俳優へのポージング指導や振付け、自身もパフォーマーとして各メディアで活躍している。産後、親子ヨガのクラスも好評。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Ai Kitabayashi,Minako Noguchi
yoga Jounral日本版Vol.52掲載

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