筋トレでゴリゴリになりすぎない!しなやかボディを作るためのアドバイス

 筋トレでゴリゴリになりすぎない!しなやかボディを作るためのアドバイス
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-06-13
広告

女性が鍛えすぎない方がいい筋肉

女性らしさを保つためにはあまり鍛えすぎない方がいい筋肉もあります。ボディラインに影響が出やすい部分は最低限のトレーニングで充分!代表的な筋肉は以下の3つです。

肩の筋肉は背中を鍛えることで、適度に鍛えることが可能です。ピンポイントで鍛えなくても大丈夫!肩回りの筋肉を鍛えすぎると女性らしい柔らかさが失われ、たくましい印象に…。

ふくらはぎ

適度に引き締まったふくらはぎはセクシーで憧れだけど、ししゃものようなにぽっこりは避けたいもの。ふくらはぎは、普段正しい歩き方をするだけでも適度に鍛えられる部分です。特別なトレーニングをするより、歩き方のチェックを!

腿の前

鍛えたいのは腿の裏側の筋肉です!腿前の筋肉を使いすぎるとふくらはぎと同様にぽっこり膨らみ、足が太く見えてしまう可能性があります。スッキリ引き締まった美脚を目指すなら、スクワットなどのトレーニング時に、腿前を使いすぎていないか要チェックです!

常に意識を忘れずに!

いかがでしたか?トレーニングはもちろん、日常生活の中でも、身体への意識を忘れないことが大切です。歩いている時、走る時、重い荷物を持つ時など、どこの筋肉を使っているのか観察してみましょう。ヨガでボディスキャンをするように、自分の身体と向きあってみると、実は使うべき筋肉をちゃんと使えていなかった…。など、気づくことがあるかもしれません。トレーニングは変化が出始めると、楽しくなってついハマってしまうこともあります。やりすぎてゴリゴリにならないように、バランスのよいしなやかボディを目指しましょう!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事