筋トレでゴリゴリになりすぎない!しなやかボディを作るためのアドバイス

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筋トレでゴリゴリになりすぎない!しなやかボディを作るためのアドバイス

須藤玲子
須藤玲子
2020-06-13

最近ジムの再開と共に「自粛前のボディを取り戻そう!」とトレーニングを始めた人が増えているようです。夏も近づいてきたことだし、今こそダイエット!と頑張っている人もいるのでは?でも、ちょっと待って…。トレーニングはいいことだけど、焦る気持ちから急に頑張り過ぎていませんか?なんでもやりすぎはいけません。ゴリゴリじゃないボディラインを作るための筋トレポイントをまとめてみました。参考にしてみて!

女性が鍛えるべき筋肉

しなやかで引き締まったボディを維持するためには、ボディメイク効果や代謝を上げる大きな筋肉を鍛えましょう。代表的な部分は以下の3つです。

胸の筋肉(大胸筋)を鍛えてバストアップを目指しましょう。重力や加齢によるバストラインの崩れを防ぐためには欠かせない筋肉です。メリハリのあるボディで女子力UP!

背中

背中の大きな筋肉(広背筋)を鍛えると代謝が上がり、太りにくい身体づくりに効果的です。また、姿勢が整うので、肩こりや猫背の改善、ヨガやその他の運動をする時にも安定した軸を保てるようになります。更に、背筋が伸びると腹筋をちゃんと使えるようになるので、気になるポッコリお腹にも効果的!美しい姿勢は若さの秘訣です。アンチエイジングを目指す人も、背中の筋肉に意識を向けることを忘れずに。

お尻や腿の裏

お尻(大殿筋)や腿裏(ハムストリング)を鍛え、ヒップアップを目指しましょう!背中と同様に年齢が出やすい部分がお尻です。後ろ姿こそ美しく!

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