ぽっこりお腹・女性のお悩みに対処!骨盤底筋を鍛えるメソッド5選

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ぽっこりお腹・女性のお悩みに対処!骨盤底筋を鍛えるメソッド5選

骨盤底筋。ヨガのプラクティスで良く聞くこの筋肉は、実は尿モレ・ぽっこりお腹・膣トレと言った女性特有のお悩みに深く関わってくる部分。でも主に会陰部に位置する筋肉なだけあって、鍛えたくてもどうすればいいのか分からない…と言う方も多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたのために、意識しにくい部分にしっかり効かせてくれるメソッドを5つ、編集部が厳選しました!プレママ・産後のあなたにもオススメですよ♡

骨盤底筋を鍛えるメリット5つ!どこにある?効率的に鍛えるメソッド

骨盤底筋、それは骨盤の底に8の字状に張り巡らされた筋肉群のこと。この筋肉に支えられているから、膣や肛門は自分の意志で締めることができるのです。この記事では、骨盤底筋の基礎的な知識をわかりやすく図解。ダイエット効果など、鍛えるメリットとあわせてご紹介します。

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骨盤底筋を鍛える簡単トレーニング|通勤中3分間でできる!尿漏れ、姿勢改善にも効果

生理痛など女性特有の悩みも緩和する、骨盤底筋のトレーニング。それが通勤中にも出来るとしたら、やらない手はありませんよね。通勤時間に座って3分。「締める」だけではなく「緩める」ことも意識してのトレーニングで弾力のある筋肉を作りましょう!

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