ヨガに飽きてしまったかも…こんな時に考えたい4つの解決策

 ヨガに飽きてしまったかも…こんな時に考えたい4つの解決策
Getty Images
広告

③いつもと違うクラスに挑戦してみる

いつも同じ内容やレベルのクラスを受講していて飽きてしまった場合には、勇気を出して新しいクラスにチャレンジしてみましょう。

これは飽きた気持ちを解消する効果と共に、新しい体の使い方や筋肉を刺激する事も期待出来ます。動くクラスが好きな方はリラックス系のクラス、リラックス系が好きな方は少しだけ運動量があるクラスを受講してみましょう。慣れない環境だからこそ、今まで以上に集中してインストラクターの指示を聞きレッスンに集中します。レッスンが終わった時には、あっという間だったという感覚と共に新鮮な気持ちを抱くでしょう。また新しいご自身の可能性が見えてくるかもしれません。無理をしない範囲でチャレンジしてみて下さい。

④新しい目標を設定してみよう

私たちは目標があるとその目標に向かって頑張ろうとします。ヨガを始めた頃は早く慣れたい、頑張って週何回通おうなど色々な目標を自然と立てていました。しかし気付くとその目標は達成されている事ばかり。こうなるとふと何を目的にヨガを頑張っているのだろう?と思ってしまうかもしれません。

こうならない為にも目標を明確にし、達成した時には自分を自分で褒めてあげる癖をつけ、次の目標を作るようにしましょう。小さな目標で構いません。目標を忘れてしまいがちな人は手帳に記載しておくか、携帯のメモなどに残しておくと良いでしょう。成功体験を増やす事によって、ヨガに対するイメージもポジティブなものに変わっていきます。

上手な距離感でヨガを楽しもう

どんな趣味でも飽きてしまう時があります。飽きてしまった時こそどう考え、動くかによって継続出来る趣味になるのかどうかが決まります。楽しく継続するにはどういった方法が自分に合っているのか知っていけると、ヨガに限らず様々なシーンで活用出来るでしょう。適度な距離感と共にヨガのある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事