心を落ち着かせる方法|セラピストが勧める、職場での緊張や不安を鎮める5つの効果的なヨガ

 心を落ち着かせる方法|セラピストが勧める、職場での緊張や不安を鎮める5つの効果的なヨガ
BIGSTOCK
広告

2. 周囲に気づかれにくいプラナヤマ(呼吸)

ゆっくりとした深い意識的な呼吸のパワーは低く評価されがち。ディルガプラナヤマ(3段階の呼吸)は、ストレスの状態から抜け出すためのシンプルだが強力なプラクティスだ。職場にいる時やミーティング中に落ち着きを取り戻すために、必要に応じてこの呼吸法を使ってみて。

やり方:息が鼻からゆっくりと移動し、腹、胸郭、胸に充満するのを感じよう。息が腹、胸郭、胸から出ていくのを感じながら、鼻からゆっくりと息を吐き出す。息が完全になくなったのをイメージしてみよう。吐き出した後、一呼吸おき、その場の静寂に浸ろう。次に自然に腹、胸郭、胸へ息を吸い込んでいるのを感じよう。何回か繰り返す。

3. 無言のマントラ

呼吸パターンを整え、せわしない心を落ち着かせてくれるマントラ-音、単語、語句を繰り返す。おそらくオフィスはオームを大きな声で唱えるベストな環境ではないが、無言のマントラのメリットを感じることができるかも。

やり方:腹、胸郭、胸で息を吸い込んだり吐いたりしながら、3段階の呼吸を数回行う。次に息をつなぐためのマントルを紹介する。息を吸うときは「息を吸い込む」、息を吐くときは「息を吐き出す」と心の中でつぶやく。呼吸の長さに合わせて、息を吸うときに「息を吸い込む」、息を吐くときに「息を吐き出す」と心の中で繰り返し言う。数回行う。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Megan DeRosa
Trasnslated by Tomoko Abe



RELATED関連記事