だる重い【腰の痛み】が劇的に軽くなる!ほぐして伸ばすヨガストレッチ

 だる重い【腰の痛み】が劇的に軽くなる!ほぐして伸ばすヨガストレッチ
photo by photoAC
伊藤香奈
伊藤香奈
2023-11-18

最近、腰が重たいと感じていませんか?朝起きる時や夕方以降、腰が重たくて動きたくないという気持ちになるとそれだけで運動機会が減り、太りやすい生活習慣へ一直線…。今回はそんな方に向けて腰の重たさを解消するストレッチをご紹介します!

広告

「ほぐす」と「伸ばす」の掛け合わせがカギ!

重たさや痛みがある時、マッサージをしてほぐすストレッチをして伸ばすか、どちらかの方法で解消しようと考える方が多いと思いますが、実はこの2つの動きを両方行うと効果的なのをご存じでしょうか?その理由は、筋肉に対してのアプローチが違うから。

マッサージとストレッチの違い_伊藤香奈
イラスト by KANA ITO

指圧やマッサージなどのほぐす行為は筋肉に対して縦に圧をかけて筋肉をほぐしたり血流をアップさせる行為。それに対しストレッチは、筋肉を横方向に引っ張り縮こまった筋肉を伸ばしたり、動きを良くしたり、血流を促す行為。この両方を組み合わせることで、筋肉を縦方向と横方向の両面からアプローチしていくことができます。

腰に限らず、肩こりや脚の疲れも同じです。この2つをセットで行うことを意識してみましょう!

腰のだるさや腰痛が楽になるほぐしストレッチ

ほぐす→伸ばすの両方のアプローチで、さっそく腰まわりの筋肉をほぐしていきましょう!あぐらで床に座った姿勢、または椅子に座った姿勢からスタートします。

<やり方>

【ほぐすパート】左手で左側のウエストの肉をつまみ上げるようにマッサージする(30~90秒)

【伸ばすパート①】左手の平を後頭部に添え、呼吸を吐きながら上半身を右側に倒す(上体を倒す〜起こすを3~5回繰り返す)

【伸ばすパート②】両手の平を後頭部に添え、上体を右側にひねり、右肘を天井方向に持ち上げて右腰のストレッチ→左肘を天井方向に持ち上げるて左腰のストレッチ(交互に3~5回繰り返す)

▼ 詳しい動きを動画で詳しく見てみよう!▼

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マッサージとストレッチの違い_伊藤香奈
だる重い【腰の痛み】が劇的に軽くなる!ほぐして伸ばすヨガストレッチ