POSE & BODY
10秒で股関節の動きがなめらかに!座ってできる簡単腸腰筋エクサ【40代からのエイジングケア】
広告
2.衰えた腸腰筋を鍛えるトレーニング
1.背骨を伸ばし、姿勢を整えて椅子に座る。
2.お尻を根付かせ、左足を床から少し浮かせる。両手を膝に添えておく。
3.膝と手で上下に押し合う。
4.腸腰筋をしっかり使う意識をしながら、ゆっくり10秒数える。
5.反対側も同様に行う。
動きやすい体作りを!
簡単なエクササイズでも、意識をしながら積み重ねることで、腸腰筋が自然に鍛えられます。股関節の動きがよくなるのはもちろん、以下のようなメリットも期待できますよ。
・体のバランスが整う
・姿勢が整う
・お腹やお尻のたるみなど、体形の崩れを防ぐ
・腰痛や膝の痛みが緩和される
股関節は40代50代の女性の多くが不調を感じやすい部分で、深刻な症状に繋がることもあります。痛みが出てから焦ることがないように、まずは予防を兼ねてエクササイズを始めてみましょう。いつまでもフットワークの軽さはそのままに、スマートエイジングを目指しましょう!
広告
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く