【腰痛解消法】腰痛になりやすいのはどんな人?寝る前にベッドできる2ステップ習慣

 【腰痛解消法】腰痛になりやすいのはどんな人?寝る前にベッドできる2ステップ習慣
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-07-17

疲れが溜まりやすい腰回り。痛みがなくても、怠さや重さを感じたことがある人は多いのでないでしょうか?今回は、腰痛解消をテーマにした、「ほぐす」+「鍛える」2ステップの簡単なセルフケアの紹介です。ベッドでもできるので寝る前の習慣にいかがでしょうか?

広告

腰痛になりやすいのはどんな人?

腰痛の原因を特定するのは難しく、人によって異なりますが、主な原因は2つあります。一つは姿勢の問題、もう一つは運動などによる筋肉疲労で、仕事のスタイルや生活習慣における癖も、大きく関わっています。腰痛になりやすいのはどんなタイプの人なのでしょうか?

☑デスクワークや車の運転など、座りっぱなしが多い

☑前かがみや中腰の姿勢で作業をすることが多い

☑体を動かす機会が少なく、運動不足

☑猫背、反り腰など、姿勢が悪い(人から指摘されたことがある)

☑腹筋、体幹が弱い

☑重い荷物を持つことが多い

☑肉体労働や激しい運動をすることが多い

筋肉を使わない、動かな過ぎるのもNG。逆に動き過ぎて筋肉に負担をかけるのも、腰には良くありません。あてはまる項目があった人は、日頃から負担にならい程度に動き、バランスよく筋肉を使うことを心がけましょう。

腰痛を解消する方法

腰の怠さや痛みの解消には、お尻・脚・背中、お腹など腰に繋がる部分をほぐしてから鍛えることが大切です。「ほぐす(ストレッチ)」+「鍛える(筋トレ)」2ステップで腰痛の予防や解消を目指しましょう。全部やらなくてもいいので、その日の自分に必要な動きを選んでみてくださいね!

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

うつぶせで左右に身体を揺らし、お腹や腿の前をほぐしましょう。
膝を立てて左右に転がし、股関節・腰・背中をほぐしましょう。
タオルを使ったストレッチで腿の裏側・お尻をほぐしましょう!
お腹・背中・体幹を鍛える橋のポーズ
お腹を鍛えるガス抜きのポーズ