【たった1分】脚のむくみ、股関節のつまり感etc.寝る前の下半身の違和感をほぐす股関節ほぐし

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【たった1分】脚のむくみ、股関節のつまり感etc.寝る前の下半身の違和感をほぐす股関節ほぐし

伊藤香奈
伊藤香奈
2021-04-26

寝る前の体に「脚がだるい」「むくんでいる」「股関節につまり感がある」といったような違和感はありませんか?体がスッキリしないまま寝ようとしても、深く質の高い眠りは得られません。疲れや緊張をときほぐして、スーッと心地よい眠りにつきましょう。

寝る前1分で睡眠の質を変えよう

最近、ぐっすりと眠れていますか?眠りの質が悪い、寝つきが悪いなど眠りの悩みがある方は、寝る前の過ごし方を変えてみてはいかがでしょうか。スマホを見ない、ダウンライトにするなども良く言われますが、もう1つ大切なのが寝る前のストレッチ。

寝る前にストレッチを行ったり軽いヨガで体をほぐすと、筋肉がほぐれ血流がアップし心身のリラックスを促すと言われています。リラックス=副交感神経が優位となることで、寝つきが良くなる、睡眠の質が向上するなどの効果が期待できます。特に股関節周りは大きな筋肉が複数集まっているため、股関節にフォーカスしてほぐしていくことで効率よく疲れやすい筋肉をほくすことができます。また股関節には感情がたまりやすいとも言われているため、股関節周りがほぐれると1日の中で感じた様々な感情も解きほぐしてくれるでしょう。

ベッドの上でゆったりヨガ

お風呂上りのストレッチにも、寝る前の簡単なほぐしにもおすすめの股関節ほぐし。動画は少しスピードが速いので、ポーズを覚えたら目を閉じてゆっくりと行ってみてください。毎日の習慣にしていくと「今日は疲れてるな」「今日はいい感じでほぐれてる!」など、日々の体の変化も感じやすいでしょう。

やり方

股関節
仰向けになり、両膝を曲げる。膝頭を手で掴み、膝で円を描くように股関節から回す。内回し、外回し。
股関節
片足を抱えて膝を90度に曲げ、左右に揺らす。
股関節
足を伸ばし、膝を曲げる・伸ばす動きを繰り返す。
股関節
足を伸ばし、膝を曲げる・伸ばす動きを繰り返す。

YouTubeで繰り返しチェックしたい方は股関節ヨガチャンネル もチェックしてみて。

Instagram:@itokanayoga45

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伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。

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