【肩こり&腰痛の原因は背骨まわり?】ガチガチ硬くなりがちな胸椎まわりをゆるめるヨガポーズ

 【肩こり&腰痛の原因は背骨まわり?】ガチガチ硬くなりがちな胸椎まわりをゆるめるヨガポーズ
Adobe Stock
広告

おすすめヨガポーズ

キャット(猫のポーズ)&カウ(牛のポーズ)

まずは背骨を丸めたり反らせたりする動きでウォーミングアップ。キャットポーズでは胸椎を天井に近づけるイメージで行ってみましょう。

キャット&カウ
Photo by Yoga Journal US

やり方:

1. 四つん這いになって、肩の下に手首、腰の下に膝がくるように位置を整える。
2. 息を吐きながら、背中全体を少しずつ広げるように背骨を丸める(キャットポーズ)。
3. 吸いながら尾骨を斜め後ろに向けていき、胸を引き上げて目線も少し上げる(カウポーズ・写真下)。
4. 2-3の動きを1セットとして数回繰り返す。

針の糸通しのポーズ

丸める、反らせるの動きの次はねじりを。僧帽筋のストレッチとしてもさらに効果的です。

針の糸通しのポーズ
Photo by Yoga Journal US

やり方:

1. 四つん這いから右腕を左の脇の下に通して手のひらを上に向け、顔を左側に向けて左のこめかみをマットにつける。左腕をチャイルドポーズの時と同じように頭の向こうに伸ばす。
2. そのままでいるか、できそうなら右腕を天井に向けて伸ばす、または後ろにまわす。
3. 数回呼吸をしてポーズをキープ。
4. 腕を解放してゆっくりと四つん這いに戻り、反対側も同様に行う。

効果アップの簡単ワンポイント

ポーズの効果をあげるためにまずとりたい一番簡単な方法は、使っている体の部分をしっかりと意識することです。今回は、背骨の中でも特に胸椎、そしてその周辺の僧帽筋です。胸椎は首や腰の骨と比べると「動かす」という感覚がつかみにくいかもしれませんが、イラストを思い浮かべながらポーズを練習してみてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

胸椎
僧帽筋
キャット&カウ
針の糸通しのポーズ