究極のセックス・プラクティス。全米で話題の「オーガズム瞑想」とは何か?

Getty Images

究極のセックス・プラクティス。全米で話題の「オーガズム瞑想」とは何か?

オーガズム瞑想の実践者に聞く

エイミー・バトゥスキは25歳。ロサンゼルス出身のOM講師だ。彼女がはじめてOMのことを知ったのはYouTubeの動画を通じてだったそう。彼女は「動転しましたし、気持ち悪いと思いました。それに怖かったです」と振り返る。「私は絶対こういうこととは関わりあいたくない」と思ったという。2年後、信頼できる女友達ふたりが同じ週にOMのプラクティスを勧めてきた。そのときは「頭がおかしくなりそう」だったにもかかわらず、バトゥスキはロサンゼルスのOneTasteに入門クラスを申し込んだ。それが1年と少し前のこと。

「すごく効き目があると思いました。素晴らしい体験だったんです」バトゥスキは語る。初めて参加したその日のうちにOneTasteの6ヶ月のプログラムに申し込みを済ませた。「私には当時、恋人関係にあるパートナーはいませんでした。OMをやるのはすごく怖かったです。入門クラスを終えた後でも2ヶ月は実践しませんでした。ニューヨークに旅行して、OneTasteのコミュニティのなかの何人かとつながったんです。OMをして2〜3年だという人とOMしました。いまでは、この人は気持ちいい人だなと思える人となら誰とでもOMします。その人の雰囲気が好きで、信頼できると感じられて、その人がプラクティスにたいして真剣な気持ちを持っていれば、それで大丈夫です」

ブロックと同じように、バトゥスキもOMはセックスすることとはまったく違うという意見だ。「私はOMのパートナーとはほとんどセックスをしたことがありません。セックスとは違う魅力があるのだと考えればいいと思います。OMの目的は感じること、そして瞑想状態に入ることです。私はゲイの男性とOMをしたこともありますし、女性としたこともあります。これはつながりのプラクティスであり、瞑想のプラクティスなのです。セクシュアリティはここでは関係ありません。愛撫されている人は頭であれこれ考えるのをやめて、感じる訓練をしています。愛撫する側の人は、他者の体の一部に、そして、おたがいが触れ合うひとつの場所にその人の全意識を向けます。頭はクリアになり、しっかりとつながり合うことができます。すると他のすべてのことは遠のいていきます。これまでに存在したどんな訓練より、集中力の訓練として優れているというのが私の意見です」

ヒュー・ブロキントンはロサンジェルス在住の32歳。OMを実践して1年半になる。OMは彼の直感力と、人間関係、仕事、セックスライフにも良い影響を与えているという。「私のOMの経験は、男性としてのものですが、目の覚めるような経験でした。OMを始めてからいくつもいい影響があります。物事を個人的に受け取ることがあまりなくなったこと。直感力が増したこと。セクシュアリティに関して、それまで経験していたのとはまったく違った新しい見方に目覚めたこと。気づいただけでもこれだけあります」健康を指導するコーチであり、フィットネスのトレーナーでもあり、そして歌手、パフォーマーでもあるという多彩な顔を持つブロキントン。彼はヨガジャーナルの取材に対し、さらに語ってくれた。「OMを経験する前は、私は女性とセックスをしたことがありませんでした。なので私は自分のことを男性にだけ性的に惹かれるのだと、自動的にそう考えていましたし、じっさいにその範囲内で自分の人生を演じてきました。私と一緒に実験をしたいという女性などいないと信じ込んでいました。OMを通じて、安全かつ効果的な入り口から最初の一歩を踏み出すことができ、おかげで自分の抱え込んでしまっていた心のなかの障害物を乗り越えることができました。私は自分のセックスライフについて女性たちにオープンにしました。そうしたら、いつの間にか男性とのセックスも他の何もかもも、一緒に大きく変わっていったのです。パワフルで本当に楽しい経験になりました」

究極のところ、OMは「つながり」にこそ作用するもの、バトゥスキはそう語る。「家族との、友人との、上司との会話にも転換できます。セックスライフにも、恋人との関係にもです。OMの実践者が、人の話に耳を傾け、つながり合うやり方は、OMをしない人と比べたとき、昼と夜ほどにまったく異なるのです」

もっと詳しく知りたい人は:

・ニコル・デイダン著『Slow Sex』
・OneTaste主催 オンライン講座(無料)
・OMのアプリ(愛撫の技の学び方バーチャルガイド、ガイド付きのプラクティスを本番と同様の時間進行でできる仕様)
OneTasteのクラスが受けられる場所:ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンジェルス、ロンドン。
プライベート指導

  • 4
  • /
  • 4

Text by JENNIFER D'ANGELO FRIEDMAN
Translated by Miyuki Hosoya

All photosこの記事の写真一覧

オーガズム瞑想
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する