【加齢で垂れてきた体に効かせる】たった2つ!全身をリフトアップする簡単若返りポーズ

 【加齢で垂れてきた体に効かせる】たった2つ!全身をリフトアップする簡単若返りポーズ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2021-02-23
広告

1.脚を上げる逆転のポーズ(半分の鋤のポーズ)

まずはウォームアップ。初心者でもできる簡単な逆転ポーズから始めましょう。
逆転のポーズ(半分の鋤のポーズ)
脚を上げる逆転のポーズ(半分の鋤のポーズ)/PhotoAC

1.膝を立てた仰向けで寝る。

2.手を腰にそえ、片方ずつ脚を上げる。膝を伸ばしきらなくてもいいので、楽な体勢を保ちます。

下腹部を軽く引き込み、体を安定させます。腰が反れてしまう場合は、腰の下に手を入れて隙間を埋めましょう。お尻や腿裏の心地よいストレッチを感じながら呼吸を続けましょう。下半身のむくみにも効果的なポーズです。

2.お尻・背中を浮かせる逆転のポーズ(鋤のポーズ)

1のポーズを深めた逆転のポーズです。背中や腰の疲れを解放し姿勢を整え、見た目の若さも保ちましょう!

逆転のポーズ(鋤のポーズ)
お尻・背中を浮かせた逆転のポーズ

1.膝を立てた仰向けで寝る。

2.手で床を押しお尻から背中を床から浮かせる。腰を両手で支え、両足を天井方向へ持ち上げ肩に重心をかける。

3.できる範囲で背中を長く保ち、両脚を頭の方に伸ばし、つま先を床に下す。

4.体が安定したら腕を床へ下ろし、両手を組んで肘を伸ばす。

初心者の方は脚を伸ばさなくてもOK!膝を曲げ、手で腰を支えましょう。ポーズ中は首を動かさず、首に違和感がある場合は無理をしないこと。慣れてきたら徐々にキープ時間を伸ばしてみましょう。ポーズから離れるときはゆっくりと時間をかけ、仰向けのシャヴァーサナで体と心を観察しながら余韻も楽しんで!

ヨガもエイジングケアも自分のペースで!

いかがでしたか?ポーズがうまくできないこともあるかもしれませんが、ヨガもエイジングケアも自分のペースを保つことが大切です。その日の体調や気持ちを無視せずに、心地よさを感じられる範囲で続けてみてくださいね。日々の変化を受け止めながら、ヨガとエイジングケアを楽しみましょう!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

逆転のポーズ(半分の鋤のポーズ)
逆転のポーズ(鋤のポーズ)