POSE & BODY
地味に辛い中腰姿勢…子育て中のママの身体を労わるヨガポーズ3選
子育て中に地味に辛いこと。それはもしかしたら中腰姿勢が増え、腰や肩に負担がかかることかもしれません。これまで姿勢などを意識していた方も子育てが始まるとそうも言っていられなくなりますよね。今回は毎日頑張っているママを労わるヨガポーズをご紹介していきます。
広告
子供の相手をしている合間にできるポーズ
今回は子供と遊んでいる合間にささっとできてしまうポーズを中心にご紹介していきます。わざわざヨガマットを敷かなくても、ジョイントマットやラグの上などを活用して行ってみてくださいね。
伸びをする子犬のポーズ
1.四つん這いの姿勢になります。腰の下に膝、肩の下に手首がくる位置が理想です。もしこの姿勢で膝が痛ければ、膝の下にタオルなどを置いてみてください。
2.お尻の位置はそのまま、両手だけ前に歩かせます。イメージは猫が伸びをしているような状態です。肘が床に落ちないように注意します。
3.心地よく呼吸を繰り返し、普段丸まりがちな背中周り・肩回りを伸ばしましょう。
牛と猫のポーズ
1.四つん這いになります。上記同様、腰の下に膝、肩の下に手首がくるようにセットします。
2.ご自身の吸う息がきたら、背骨1つ1つを反らし視線は天井方向を向きます。
3.吐く息がきたら、今度は背骨1つ1つを丸めるようなイメージで背中をアーチ状に丸めます。視線はおへそを覗き込むようにしましょう。
4.この2つの動きをご自身の呼吸に合わせて繰り返してみましょう。呼吸はなるべくゆっくり行えるとなお良いでしょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く