ママのイライラは心と体のSOS!心と体を少しでもラクにするための方法2つ

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ママのイライラは心と体のSOS!心と体を少しでもラクにするための方法2つ

最近なんかイライラ・ピリピリしている、いつもだったら気にならないことで怒ってしまう。原因の1つとして睡眠が十分に足りていないことが挙げられるかもしれません。特に子育て中のママにとって毎日睡眠不足と戦う日々です。少しでもラクにするにはどうしたらいいのでしょうか。

育児書では「ママも一緒に休もう」と言うけれど・・・

育児本やネットによく「赤ちゃんが寝ているときはママも一緒に休もう」と書いてありますよね。妊娠中はそうしよう、絶対一緒にお昼寝しようと思っていた方も多いはず。しかし実際子育てを始めてみると、赤ちゃん1人ベッドで寝てくれることがあまりない、常に抱っこしていないと寝ない、むしろそもそも寝ないという現実にぶち当たるかもしれません。赤ちゃんはママがそばにいる方が落ち着くため、1人では寝られないという子も多いでしょう。そうするとママは一体いつ休めるの?となりますよね。どうしたらいいのでしょう。

身体をラクにする方法①周りを頼って休息する

どうしても最初の頃は私が頑張らなきゃとママは張り切りがちです。とても良いことですが、頑張りすぎて倒れてしまっては大変です。例えば週末などパパがお休みの日、ママだけいつもより1~2時間多めに寝かせてもらいましょう。それだけで日々の睡眠不足を解消できるわけではないですが、スッキリはするでしょう。また自分だけ頑張っていると思ってしまうとより辛くなります。パパにも赤ちゃん2人との時間を過ごしてもらうことで気持ち的にも落ち着くでしょう。パパがなかなか休めない、忙しいという場合には地域の一時預かりやベビーシッターなどを活用してみることをオススメします。

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