「子供を産んでからイライラが止まらない…」子育てママに試してほしい心を沈静化させる4つの方法

 「子供を産んでからイライラが止まらない…」子育てママに試してほしい心を沈静化させる4つの方法
Adobe Stock

子供は可愛いけれど、いつもどんなときも可愛いというわけにはいかないのが育児ではないでしょうか。赤ちゃんの頃は寝不足が続き、こんなことでイライラしてしまうなんてと思ったり、大きくなればなったでいたずらも増え怒ってしまう日々。イライラモードから平常心に切り替えたいときに試してほしい方法をご紹介します。

広告

① 一旦その場から離れてみる

特にお子さんが小さければ小さいほど、ママは赤ちゃんから離れられないこともあり、頑張らなきゃと思いやすくなります。もちろん頑張ることは素敵なことですが、イライラモードのときに更に頑張ろうとすると空回りしやすくなります。イライラしていると感じたときは、赤ちゃんの安全を確保した状態で一度別の部屋に5分だけ閉じこもってみたり、トイレに入ってみると良いでしょう。ママになった途端「1人の時間」を持つことが難しくなっているはず。赤ちゃんと少し距離を置くだけで心が冷静になるはずです。元気チャージ出来たら笑顔で赤ちゃんのところへ戻ってあげましょう。

②SNSなどを活用してみる

今はSNSが当たり前の時代。いつでも誰にでも気軽に連絡がとれます。ママ向けアプリを活用して相談や愚痴を言うのも良いでしょう。もしくは次のショッピングではこれを買おうとお洋服を選ぶのも良いかもしれません。便利な時代ですが、一方で見たくないものも簡単に目に入るようになりました。友人が楽しそうに旅行に行っている写真や飲んでいる様子などはイライラしているときには見ないほうが良いですよね。使い分けをしながら活用することをオススメします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事