「子供を産んでからイライラが止まらない…」子育てママに試してほしい心を沈静化させる4つの方法

 「子供を産んでからイライラが止まらない…」子育てママに試してほしい心を沈静化させる4つの方法
Adobe Stock
広告

③ご褒美タイムを設ける

子供を産むと子育てはして当たり前になります。正しいのですが、ママだって褒められたいものです。イライラしちゃったけど頑張って1日を終えたときには、ママだけのご褒美タイムを過ごしましょう。デザートを食べるのも良いですし、香りの良いフェイスマスクで保湿するなど美容タイムにしても良いですね。大好きなマンガをゴロゴロしながら読んでみたり、何もせずぼーっとするのも良い時間です。誰にも褒められなくても、自分で自分をめいっぱい褒めてあげることが大切です。いつだって自分が最強の味方でいられると良いでしょう。

④ 呼吸へ意識を向ける習慣をつける

ママになってから自分のことは後回しのクセがついているかもしれません。しかしイライラしてしまうときはご自身からのSOSのサインです。軽くまぶたを閉じて深呼吸を行ってみましょう。約7~8秒ほどかけて吸って、同じくらいの時間をかけて息を吐ききります。吐く息と共に強ばっていた身体もだんだんとリラックスしていくでしょう。深呼吸はイライラしたときだけでなく、日常から取り入れてほしいものです。お子さんと遊んでいる最中に少し意識して長い呼吸を行ってみてはいかがでしょうか。

イライラしたことで自分を責めないで

産後はホルモンバランスの乱れもあり、イライラしやすくなると言われています。今までだったらこんなことでイライラしなかったのに、常に穏やかなママでいたいのにと悲観してしまうかもしれませんがその必要はありません。子育ては長期戦です。どうしたら自分の心が平常に戻るのか、色々な面から探ってみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事