40歳を過ぎると太りやすいのはなぜ?太らない体になるために知っておきたい4つのこと

 40歳を過ぎると太りやすいのはなぜ?太らない体になるために知っておきたい4つのこと
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-11-27
広告

3.ホルモンバランスの変化

40歳を過ぎると、女性は目に見える変化だけでなく、目には見えないホルモンバランスの変化も受け止めていく必要が出てきます。女性ホルモンのエストロゲンは、基礎代謝はもとより、コレステロールの調整など脂質の代謝にも大きく関わっています。そのためホルモンに変化が出始める世代になりと、今までと変わらない生活であっても、体に脂肪がつき、太りやすくなると言われています。更に更年期を迎える年齢になるにつれ、その傾向は強くなっていくのです。また、ホルモンは、体だけでなくメンタルにも大きく関わるため、心が穏やかでいられる環境を整えることも大切です。ホルモンバランスの変化からストレス太りに繋がらないように…。

4.ファッションの変化

同様に服装や身に着けるものにも変化が…。40代になると、20代のころとはファッションの志向も変わりますよね。歳相応の服装に移行するのはむしろ良いことですが、つい体形をカバーするようなデザインの服に目が向いていませんか?気になり始めたポッコリお腹や、タプタプの二の腕を隠すシルエットの服や、ヨガやトレーニングなど運動する時にも、ボディラインが目立たないウエアばかり着ていませんか?ゆったりウエアの中で、体を甘やかしてはいけません!たまにはボディラインがわかるウエアも身に着けましょう。ちゃんと見ることで意識を向けやすくなるのですから…。

基本を忘れず今の自分らしい美しさを!

40歳を超えてから起きる体の変化は、決して特別なことではなく、自分だけに起きることでもありません。誰にでも起きる自然現象のようなもので、みんな一緒です!歳をとることを恐がらず、20代の自分に戻ろうともがくのではなく、変化を受け止めて今の自分らしい美しさを…。年齢にかかわらず、痩せ体質の体を作るには、運動や食事を無視することはできません。冷静に自分と向き合い、その上で必要なケアは怠らないようにしましょう。ストレスを溜めないライフスタイルを心がけることで、いくつになっても健康的な美しさを保つことができるはずです。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事