肌荒れや心の不調は消化力低下が原因?胃や大腸を整える簡単セルフケア

 肌荒れや心の不調は消化力低下が原因?胃や大腸を整える簡単セルフケア
Getty Images
仁平美香
仁平美香
2020-07-18
広告

胃腸の巡りをよくするポーズ

身体の前面には胃に関連する経絡というツボの道のような流れがあります。

足の人差し指からはじまって脚の前側を通り、おへその両サイドを通って、目のすぐ下までつながっています。

仰向けの英雄のポーズなど身体の前面気持ちよく伸ばすポーズを行うと胃の経絡の巡りがよくなるので、セルフケアとして行ってみてください。

やり方

1.片方の足は伸ばし、片方の足を割座で折りたたんで座る。

2.ゆっくり上体を後ろに倒していき、頭の上で手を組み、寝かせて5呼吸程キープ

3.反対の脚も同様に行う

胃腸のセルフケアポーズ1
仰向けの英雄のポーズ

4、さらに余裕があれば両脚同時に行います。

5、割座の状態から上体を後方に倒していき、ひじをつく。(ここまででもOK)

6、余裕があれば上体をマットに寝かせて腕を頭の上で手を組み、

5呼吸ほどキープ。

胃腸のためのセルフケアポーズ 両脚
仰向けの英雄のポーズ

腰が大きく反って腰部にテンションがかかりすぎる場合は片足ずつ行った方が気持ちよく伸ばせますので無理をせず、気持ちよく伸ばせるところまで行って、慣れてきたら両脚にチャレンジしていきましょう。

仰向けだと片足ずつでもつらい方は、肘をつく状態でキープするか、身体を横にした状態で行うと更に楽に行えるのでそこから少しずつステップアップして行ってもOKです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

ヨガ講師(月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ等、講師養成スクール講師)、セラピスト(内臓・骨盤底ケアforwomenなどのメニューを担当及び整体スクール講師)、栄養士。一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。女性のためのイベントYOGAWOMANにて講師を担当する他、コンセプターとして運営に関わる。「カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ」「医師もすすめる血管美人ヨガ」等著書多数。雑誌・WEB等コラム監修など活動中



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

胃腸のセルフケアポーズ1
胃腸のためのセルフケアポーズ 両脚