今から始めたい夏の冷え対策!血行の良い体をつくるヨガポーズ

 今から始めたい夏の冷え対策!血行の良い体をつくるヨガポーズ
Adobe Stock
広告

血行促進におすすめのヨガポーズ

"第二の心臓"ふくらはぎ対策

ポンプの役割をして血液を心臓に送る、第二の心臓ともいわれるふくらはぎの筋肉を働かせるハイランジ

highlunge
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 四つん這いの状態から右足を両手の間に踏み出して左膝を床に下ろす。

2. 前の膝が足首の真上にくるように位置を整えてから、左膝を持ち上げて左脚を真っすぐ伸ばす。左足の拇指球(親指の付け根)にしっかりと体重を乗せる。

3. 目線を斜め前に、尾骨から頭頂まで斜めに伸びる様子をイメージしながら数回呼吸を続ける。

4. 左膝をおろして四つん這いに戻り、反対側も同様に行う。

自律神経のバランスを整えるために

背骨周辺を通っている自律神経に働きかけるコブラのポーズ(ブジャンガーサナ)

cobra
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. うつ伏せになり、足を腰幅程度に開く。両手は指を広げて肩の下に。

2. 太ももの前面と足の甲で床をしっかりと押して恥骨をつけたまま、息を吸いながら両手で床を押して上半身を起こす。

3. 目線をやや斜め上に向け、肘が外に広がらないよう脇をしめる。

4. 数呼吸繰り返してホールドし、吐きながらゆっくりとおなかと胸を床におろす。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

woman
yogamat
highlunge
cobra
viparitakarani