その腰のお肉、気にならない?溜めた脂肪を絞り出す「腰まわりスッキリ」ヨガポーズ

 その腰のお肉、気にならない?溜めた脂肪を絞り出す「腰まわりスッキリ」ヨガポーズ
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-11-11
広告

腰肉撃退!腰まわりをスッキリさせるヨガポーズ

ついてしまった腰肉にアプローチするヨガポーズを紹介します。「特に気にならない。」「私はまだ大丈夫。」そう思っている人も、美ボディをキープするための参考にしてみて!

アルダマッツェーンドラーサナ(半分の魚の王のポーズ)

アルダマッツェーンドラーサナ
アルダマッツェーンドラーサナ

やり方

1.骨盤を立て、両脚を伸ばした長座の姿勢で座る。

2.左膝曲げて右足の外側の床に置く。

3.そのまま右膝を曲げ、小指側を左のお尻の外側の床に下ろす。両方の座骨を床に根付かせ、土台を安定させる。

4.左手はお尻の後ろ、右手は左膝を抱える。息を吸いながら背筋を伸ばし、ゆっくり息を吐きながら、お腹の奥から捻るように左へツイストする。呼吸を繰り返しポーズをキープする。

5.反対側も同様に行う

ポイント

背骨が伸ばしにくく骨盤が後ろに傾いてしまう場合は、お尻の下にブランケットやクッションを敷いて座ります。また、両膝を曲げると土台が安定しない場合は、片脚を伸ばしたままでも十分です。

深め方

ポーズを深めたいなら、想像力も働かせてみましょう。ツイストのポーズでは、雑巾やタオルをしぼるイメージで!しぼりながら水滴がぽたぽた垂れる様子を思い浮かべてみてください。ツイストを深めながら溜め込んだ脂肪を絞り出すように、いらないものが身体の外に流れ出すイメージを膨らませてみて!

油断せず早めのケアを

いかがでしたか?油断するとつきやすく、取れにくい腰肉。気になり始めたら早めのケアが大切です。今回紹介したポーズは初心者でもできる基本のポーズです。普段の生活の中ではなかなか腰まわりを動かす機会は少ないものです。動かさない部分の筋肉は衰えやすく、その代わりに脂肪や贅肉がつきやすくなります。身体はとっても正直です。とにかく意識して動かしましょう!いらない腰肉にさよならして、スッキリ美ボディを目指しませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

アルダマッツェーンドラーサナ