始めるなら今!秋ダイエットがおすすめの理由と成功の秘訣

 始めるなら今!秋ダイエットがおすすめの理由と成功の秘訣
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-11-05
広告

1.規則正しい生活を送る

一番大切なことは規則正しい生活を送ること。ちゃんと寝る、ちゃんと食べる、ちゃんと動く…ごく当たり前のことを日々の習慣にすることが大切です。寝苦しさがないこの季節は、生活のリズムを整えるのに良い時期です。規則正しい生活は、ストレスで乱れがちな自律神経のバランスを整えてくれるもの。自律神経のバランスが整うと、体内時計が整い、目覚めもスッキリ。エネルギーを高めて活動的な1日を送れるようになります。ダイエットの基本、基礎代謝を高めることに繋がっていくのです。

2.適度な運動を習慣にする

寒すぎず暑すぎない秋は、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動に適した季節。一定時間継続して行うことで、ダイエット効果が高まります。暑い夏や寒い冬にはやる気にならない人も、今なら心地よくできるはず。日々深まる紅葉を楽しみながら、ちょっぴり早起きをして行うのも、この時期ならではの楽しみの一つです。毎日でなくてもいいので、規則正しい生活の中で続ける努力を。外に出る気分でない時は、窓越しに秋を感じながら、ストレッチやヨガをするのもいいですね。

3.旬の食材をとりいれた食事を楽しむ

食慾の秋、つい食べすぎてしまう心配もあるかもしれませんが、旬の食材にはヘルシーなものもたくさんあります。例えば、秋の味覚の代表、キノコ類はローカロリーでダイエットに適した優秀な食材です。キノコたっぷりの温かいスープや炊き込みごはんなど、お料理のアレンジも楽しみながら上手に取り入れてみましょう。キノコ類に含まれる食物繊維は、腸内環境を整え、お腹の張り、便秘の解消にも効果的です。季節に関わらず、1年中いつでもあるキノコ類ですが、旬の次期は一味も二味も違います。秋の味覚も楽しみながらストレスのないダイエットをしましょう。

早速始めよう!

夏のダイエットに失敗した人も、仕切り直し、秋ダイエットに挑戦してみませんか?まだまだ先だと思っているクリスマスもあっという間にやってきます。イベント事が多くなる12月を思いっきり楽しむ準備を始めましょう。秋のイベント、味覚、移り変わる自然も楽しみながら、健康的に無理のないダイエットを目標にしましょう!「ダイエットは明日から」と言わず、今から早速スタートしませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事