始めるなら今!秋ダイエットがおすすめの理由と成功の秘訣

Getty Images

始めるなら今!秋ダイエットがおすすめの理由と成功の秘訣

須藤玲子
須藤玲子
2019-11-05

いつまでも美しくありたいと願う女性たちにとって、健康的なダイエットは永遠のテーマ。気候も良く、お出かけの機会も多い秋は、もう少し痩せたい!引き締めたい!と頑張っていても、つい誘惑に負けてしまう季節なのかもしれません。そのような点から、秋はダイエットには向いていないのでは…?と思われがちですが、ちょっと待って!寒くなり始めるこの季節は、意外にもダイエットに向いているのです。秋ダイエットをおすすめする理由、成功の秘訣とはどんなことでしょうか?

「秋ダイエット」効果的なのはなぜ?

ダイエットと言えば夏のイメージがあるかもしれませんが、暑い時期は代謝が思うように上がらず、実はダイエット効果が出にくいと言われています。振り返ってみて下さい。汗をたくさんかいたのに、期待するほどの変化もなくがっかり…。そんな人もいるのではないでしょうか?一方、夏が過ぎ気温が下がり始めると、自律神経の働きにより自ら熱を生み、私たちの身体は、体温を一定に保とうと頑張ります。体温が上がると代謝もアップするので、実は夏より効率よくダイエットができるのです。秋のダイエットが効果的な理由はここにあると言えます。また、秋はエアコンを使わなくても快適に過ごせる季節。室内でも屋外でも心地よく身体を動かすことができます。健康的にダイエットするなら今!そう思いませんか?

「秋ダイエット」を成功させる秘訣

過ごしやすい季節とはいえ、「実りの秋」は旬のおいしいものがたくさん。食慾も旺盛になる時期だけに、挫折するのでは…?と不安になるかもしれませんね。でも大丈夫。おいしいものをいただきながらダイエットを成功させるための秘訣をまとめてみました。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する