心と体をクールダウン!夏バテにぴったりな呼吸法「シータリー Sitali 」って?

 心と体をクールダウン!夏バテにぴったりな呼吸法「シータリー Sitali 」って?
Wari Om Yoga Photography
広告

シータリーのやり方

シータリー
シータリー:舌を‘U’の字に曲げて息を吸う

⑴リラックスした姿勢で座ります。椅子に座っても良いですし、床にあぐらなど安座で座るのも良いです。背筋をピンと伸ばし、両手は膝の上に重さを預けて肩と首をリラックスしましょう。

⑵目を軽く閉じて、まず最初の数回は普通に鼻から吸って、鼻から吐きます。そして、口から舌先を少し出してアルファベットの「U」の字のように曲げます。

⑶「U」の字の舌から吸って、吸った後すぐに口を閉じ、少し息を止めて(なれない間は止めなくても大丈夫です)吐く時は鼻からゆっくり静かに吐きます。

これを3分から10分ほど繰り返します。              

舌を曲げれない方は「シータカリー(Sitkali)」を

舌を「U」の字に曲げることができない方は、上と下の歯を軽くつけ、舌を曲げ、歯の裏に舌を当てて歯が見える状態で口からすって鼻から吐くシータカリSitkali呼吸法がオススメです。

シータカリー
シータカリー:口を開けて上と下の歯をつけ息を吸う

地球温暖化が進んでこれからの夏はより暑くて長くなりそうですね。心身がほてったと感じた時は手軽にできるシータリーで熱を冷ましましょう。そして、地球温暖化をすぐに止めることは難しいかもしれないけど、意識の高いヨギーとしてマットの外で実践するヨガは何か、家庭や職場などで地球温暖化を少しでも解決するために一人一人ができることは何かも興味を持って積極的に実践してみましょうね。

ライター/パク・ヒキ  
福岡YOGABREEZEディレクター。NY発ジヴァムクティヨガのアドバンスティーチャー、瞑想指導者、E-RYT500。2008年師匠のジヴァムクティヨガの創始者、シャロン・ギャノンとデイビッドライフ氏に出会いヨガとは「する」ものではなく、マットの上と外の両方で自分と内面と外面、自分自身と周りとが「調和する生き方を経験する」事だという事を学ぶ。現在はYOGABREEZEを拠点に、国内外のヨガカンファレンスやイベントでヨガ講師として活躍している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シータリー
シータカリー