心と体をクールダウン!夏バテにぴったりな呼吸法「シータリー Sitali 」って?

Wari Om Yoga Photography

心と体をクールダウン!夏バテにぴったりな呼吸法「シータリー Sitali 」って?

日本語・韓国語・英語・スペイン語が堪能、世界中を飛び回り、旅をしながらヨガを指導する、福岡「YOGABREEZE」のディレクターであり、NY発の「ジヴァムクティヨガ」のアドバンス指導者ヒッキーことパク ヒキさんの連載企画。今回は、夏バテに効く呼吸法「シータリー」をご紹介!

地球温暖化の影響で年々夏の猛暑日がどんどん増えてきて、最近は街で携帯用ファンを持って歩いている人もたくさん見かけるようになりましたね。
毎日高温多湿の中でバテてしまい、交感神経が優位になると、イライラしたり、寝付きが悪くなったり、食欲もなくなって元気もやる気も無くなりがちです。

熱を冷まそうとエアコンで冷えた空間に長くいたり冷たいものを好んで飲んだりすると内臓が冷えてしまい消化器の働きを悪くする他夏風邪をひいてしまうことも。異常な暑さの続きは色んな心と体の不調を起こしやすくするものです。

こういう時にぴったりなのが何の道具もいらずで心身をクールダウンさせることができるとても優れた「シータリー」と呼ばれる呼吸法です。ヨガのアサナの実践前後はもちろん、暑いと感じた時は通勤中の電車やバスの中、お仕事の途中などいつでもどこでも実践できるシータリー呼吸法で暑い夏を心身ともに快適に過ごしてくださいね。

シータリーとは

「シータリー Sitali 」とはサンスクリット語で「冷ます」という意味です。

色んな呼吸法が存在しますが、シータリーの特徴は口から息を吸うことで舌から冷たい空気を体内に取り入れて、鼻から体内の暖かい空気を出すことで体を冷ますことです。同時に、ストレスなどでイライラしている時や不安な気持ちを落ち着かせる効果がある呼吸法として知られています。

喉を潤す効果もあるので、冷たいものを飲み過ぎるのも防止します。

他にも体のほてりを抑える、体温を下げる、神経組織を安定、心身の気を鎮める、眠気を覚まし頭をスッキリさせる、血液の浄化、消化力の強化、活力増進させるなど、オールマイティーな呼吸法です。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

シータリー
シータカリー
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する