トレンドの傾向は?変革期に起こりうる「人・モノ」の変化とは【ジョニー楓の星読みガイド♯9】

 トレンドの傾向は?変革期に起こりうる「人・モノ」の変化とは【ジョニー楓の星読みガイド♯9】
Nanayo Suzuki
広告

―――自分自身に合った価値観やもの、やり方を探していくことが、これからはもっと大切になりそうですね。ファッショントレンドや消費行動においては、どんな変化が起きやすいと思われますか?

J:今から84年前頃、つまり牡羊座から牡牛座へ天王星が移った時の時代背景を振り返ると、当時ずっと続いていた女性の活動的な服装のトレンドが再び女性らしいグラマラスな感じに回帰したりしていました。なので、その流れを今の時代と重ねると、もしかしたら今蔓延しているストリート系、あるいはマニッシュな感じのトレンドから、女性らしくエレガントで余裕のあるモードに変わっていくのかもしれません。引き続きスポーティーで健康志向なのは変わらない気がしますが、それを加味した上でエレガントで美しい大人の流行りが来るんじゃないかと思います。

―――FBやインスタグラムなどで、フォロワー数が多いインフルエンサーの発信が評価される、というブームは終息していくのでしょうか?代わりにどんな情報発信のスタイルが重要になっていくと思われますか?

J:まずこれは自分がやっていないでわかりません(笑)。いいものはこれからも伸びていくと思いますよ。ツイッター、FB、インスタとSNSツールはこれからも廃れることはないと思います。その中で多少の変化はするだろうと思いますが。例えば、単純にフォロワー数が多いからそこが凄いという見方でもなくなる気がしますし、「イイね」が欲しいだけで投稿するような人も減ると思います。まして、そういう即効性を狙った作戦も通用しなくなると思います。これからはバズリにくい時代なんだと思います。それぞれが地に足のついた事柄や、あるいはそれにまつわる情報を必要とする気がします。時間を無駄にしたくない、もしくは損をしたくないという観点から、より信頼性や安全性の高い情報を探すようになる気がします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ジョニー楓