トレンドの傾向は?変革期に起こりうる「人・モノ」の変化とは【ジョニー楓の星読みガイド♯9】

Nanayo Suzuki

トレンドの傾向は?変革期に起こりうる「人・モノ」の変化とは【ジョニー楓の星読みガイド♯9】

雑誌やwebで12星座の占いは欠かさずチェックする!という占い好きな方、自分で占星術が読めるようになったら、面白いと思いませんか? 占いというとスピリチュアルなイメージがありますが、実は毎日を心地よく自分らしく過ごすためのヒントがいっぱいなんです。日常に役立つ西洋占星術の知識を、雑誌やコスメキッチン代官山での定期鑑定などで大人気のジョニー楓さんにインタビュー形式で教えていただきます。今回は、2019年3月6日以降、「天王星牡牛座時代」に起こる出来事について掘り下げていただきます。

―――このコーナーでは、雑誌やwebで大人気の占星術師ジョニー楓さんに、日常に役立つ西洋占星術の知識を教えていただきます。前回前々回と2019年3月6日以降に本格的に「天王星牡牛座時代」に入るという動きに注目し、これから起きる可能性のある社会情勢の変化について掘り下げてきました。今回は、ファッショントレンドなどカルチャー面の変化について、ジョニーさんの見解を教えていただきます。

ジョニー楓
ジョニー楓さん/Illustration by Nanayo Suzuki

―――ジョニーさん、連載♯7で、3月6日以降「価値観や感覚的な所でこれまでに感じたことのない変化を感じるようになる」と教えていただきましたが、これから人々の間でどんなトレンドや人・モノ・コトが注目されていくと思われますか?

ジョニー楓さん(以下、J):星読みガイドにもあるように、天王星は火の活動宮の牡羊座に今までいました。なのでまだ自分に相応しいか相応しくないかわからないけれど、精神が赴くまま話題や流行りに手当たり次第にとりあえずみんな乗っちゃった気がします。「自分も似合かどうかより、流行っているという理由でオーバーサイズのアウターに手を出したりしました(泣)」しかし次に天王星が入るサインは、実際性や具体性を司る牡牛座。つまり自分に適さないものには手を出さなくなるって訳です。例えば、今までは彼氏がこういうの好きだからという理由で頑張った。あるいは男ウケを狙って頑張った(笑)。でも、これからは、本来の自分が好きなものをちゃんと大切にしていく。自分が大事にしているものを生かすよう生き方が流行るのかもしれません。当然恋もファッションも。

―――ヨガでいうと、「みんながやっているから、ホットヨガのクラスを受けよう」というような考えの人が少なくなり、きちんとした目的意識のあるヨガクラスやマンツーマンのパーソナルヨガなどが主流になっていきそうですね。逆に、自分の考えに固執してしまったり、頑固になりやすい、自分本位になりやすいという可能性もあるのでしょうか?

J:例えば、食べないダイエットは良くないという風潮にありましたが、運動して痩せるのも向き不向きがあります。当然美しくなるにも、健康になるにも、その人にあった健康法や美容法があります。そんな感じで、一人一人自分に合った相応しいものに傾倒していくのは間違いないと思います。バストアップやヒップアップなどそれぞれの素材を引き立たせる、あるいは美しく魅せるような運動などが注目される気がします。そして、これまで自分本位ってあまり良い意味の言葉としては使われてこなかった気がしますが、自分に正直に生きるって意味で少し大切さが変わってくる気がします。当然自分のことしか考えない人はいつの時代もヤバイのは変わらないと思いますが。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ジョニー楓
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する