星座で区分「4つのエレメント」別に見る、2019年の運勢【ジョニー楓の星読みガイド♯2】

 星座で区分「4つのエレメント」別に見る、2019年の運勢【ジョニー楓の星読みガイド♯2】
Nanayo Suzuki

雑誌やwebで12星座の占いは欠かさずチェックする!という占い好きな方、自分で占星術が読めるようになったら、面白いと思いませんか? 占いというとスピリチュアルなイメージがありますが、実は毎日を心地よく自分らしく過ごすためのヒントがいっぱいなんです。日常に役立つ西洋占星術の知識を、雑誌やコスメキッチン代官山での定期鑑定などで大人気のジョニー楓さんにインタビュー形式で教えていただきます。

広告

―――このコーナーでは、雑誌やwebで大人気の占星術師ジョニー楓さんに、日常に役立つ西洋占星術の知識を教えていただきます。2回目は、2019年上半期のホロスコープをチェック!気になる運勢と前回習った4つのエレメントに対する未来の防衛方法を教えていただきます。ジョニーさん、そろそろ2018年も年の瀬ですし、2019年がどんな年なのか気になります!

ジョニー楓
ジョニー楓さん/Illustration by Nanayo Suzuki

ジョニー楓さん(以下、J):オッケー!じゃあ、2019年上半期のホロスコープを見ていこうか。まず注目したいのが木星の動き。木星は幸せの星と言われていて、木星が滞在する星座に開運があるとか、拡大するとか、簡単にいうとそういうことになるんです。2018年11月に、今までさそり座にいた木星が射手座に移動したことを見てみると。

―――えっと…、木星は1年で地球のまわりを一周するんですよね。2019年11月まで射手座に木星が滞在する?

J:簡単に計算したらそうなりますね。つまり、2019年11月までは射手が持つ特徴が強く影響するっていうことになるよね。そして、射手座は「火のエレメント」だから、自分の中で気分がアガることをやってみたい、新しいことをやりたい、体験したことがないことへ強く関心が惹かれていく、そんな射手座的な心理を木星が煽る感じ。

―――じゃあ、来年は新しいことにチャレンジした方がいいということですね!

J:そう! と言いたいところだけど、その反面、2019年は海王星という射手座の木星よりさらに大きな力を持った惑星がハードな角度を形成します。つまり簡単に言うと悪い影響をもたらします。新しいことを始めたはいいけど、しっかりとしたコンセプトがないままやり出すと、結果的にただ散らかっただけで終わりっていうことになりかねない。何かを始めたいって言う、衝動や冒険心は止められないけど、着地をある程度決めてから走り出さないと、全部やらないほうが良かったみたいな結果に終わりそうなのが2019年上半期の特徴かな。

―――海王星はどんな惑星なんですか?

J:目の前の盛り上がりが木星の影響だとすると、それをさらに想像や妄想が広げてしまうのが海王星のイメージかな。“だから、広げることに気を取られ 終わり”を曖昧にしちゃう、あるいは初めの想像と現実が激しく違ったみたいなことも多々起こるかもです。どんなシーンにも言えることですが、勢いや衝動で始めたはいいけど、ちゃんと責任取れるの? っていうところまで考えて物事を起こさないと、変な終わり方が待ってるぜってことです。

―――うっかり気分で始めたら後から大変なことになりそうですね…。例えば勢いでヨガインストラクターとして独立したはいいけど、あれ? その後のことは全然考えていなかった…生徒さんが全然集まらない、ってなるみたいな。

J:そうそう、そういうこと大いにあり得るかもですね。2019年上半期は、ヨガに限らず勢いで独立するフリーランスの人がどんどん増えるかもしれないです。限界の拡大を試みる射手座の木星ってことだけで言えばそれもわからなくはないですから。独立以外の身近なことに例えると、居酒屋でメニューを頼む時、あれも食べたいこれも食べたいとたくさん頼んだけど、全部食べられるの? みたいなイメージ。もしくは恋を始めるのはいいけれど、例えば結婚など目的を持たず始めてしまうと、成就しずらい、あるいは無責任さのほうが目立つみたいなこともあるかも。宇宙の惑星の影響は、仕事や恋愛などに限らず、日常生活のささいなシチュエーションにも当てはめられます。つまり、スケールが大きいか小さいかの違いだけでどこにでも同じ力が影響してくるってわけです。

―――なるほど〜。おもしろいですね!

J: 先のことを考えすぎていたら新しいことなんて何もできないよ。そうやって射手座がガンガン独立心を煽ってくる。射手座の木星だけなら、兼ねてからやりたかったことをやるチャンスだとか、想像以上の人と出会うかも、とか言えるんだけど、同時に海王星の影響が少なからずあるはずだから、希望や理想だけで突っ走るのはとても危険な気がします。そのチャレンジに落とし穴はないか、あるいは全うできそうか、勢いだけじゃなくもう一度自分に問いかけてみるって事も必要だってことです。

―――それはいつまで続くんでしょう?

J:1月くらいに、「結局はやらなきゃよかったな」あるいは「今まで通りじゃダメだ」と思うタイミングがやってきそう。そして、さらに3月中旬辺りからは、それとは別の更なる変化も起きてきそうな気がします。今年の11月くらいから、慌ただしくなって社会が浮き足立ってきて、新しいこと始めなきゃって気分になってない? それは天王星と木星がともに「火のエレメント」の牡羊座と射手座にあるから、 みんなの好奇心をどんどん煽っているからなんです。

―――しっかり計画して始めるならいいけど、曖昧なら3月中旬ごろの変化を受け止めてから動いた方がいいかもですね。前回習った4つのエレメントごとに、2019年の上半期は何をすべきか、気をつけたいことについてアドバイスをください!

「火のエレメント」(牡羊座、獅子座、射手座)の人の2019年上半期の運勢は?

火のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
火のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki

J:「火エレメント」は、夢や理想が現実を超えてしまう。つまり情熱で行動して先が見えなくなるかもってことです。半年後とか1年後とか、そんな先のこと考えてたら何もできないのは確かですが、着地のイメージもしっかりと持って始めることが大切。例えば、そんなに頼んで食べ切れるの?それ買ってずっと着れるの?って感じです。

―――「火のエレメント」の人は、射手座の木星の煽りをダイレクトに受けそうですね!やる気になるからこそ、しっかり考えてから行動した方が良さそうですね。

「風のエレメント」(双子座、天秤座、水瓶座)の人の2019年上半期の運勢は?

風のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
風のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki

J:「風のエレメント」も火と似ていて、やりたい、面白いと思ったことを追求せずにはいられないかもです。火の要素が、2019年は風のエレメントにとって悪くない影響をもたらします。風が吹けば火がより燃えるように。火と風は相乗効果があります。この時期は、外に出たい!飛び出したい!そんな欲求や好奇心が高まることから、これまで以上に積極的に広がっていくことが予想されます。しかしここでも何がしたいのかをしっかりと考えてから行動することが必要です。上記で説明したと通り木星×海王星の影響は必ずあるはずですから。

―――確かに、風と火は相乗効果で白熱しそう!この2つのエレメントの人たちは、ぜひ3月中旬までは気持ちを落ち着けるようなヨガポーズで、気持ちの高ぶりを鎮めて乗り切って欲しいです!

「水のエレメント」(蟹座、蠍座、魚座)の人の2019年上半期の運勢は?

水のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
水のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki

J:「水のエレメント」はその気になるまでが遅い。つまり共感的な心が動かないと何も始まらない。例えば、相手のことをよく知って、いい人だと思って初めて心が動かされるみたいなイメージ。興味だけでは動かない受け身なところがあってある程度心が染まってから動いていく感じ。なので火のエネルギーで慌ただしい世間の空気に、繊細な「水のエレメント」はタイミングに乗りそびれそうな気がします。陽気なノリがどこか軽く思えて信じきれない感じ、塞ぎ込みがちになるかもね。恋愛の場面だと、相手にラインをしようか迷ってる間になんかタイミング逃してそのままになってしまった、デートに誘いたいのに誘えないうちに相手のテンションが下がったみたいな、逆に妄想や迷い(海王星)の方が強く影響して、タイミングを逃してしまう感じです。火や風のような失敗は減少するかもしれませんが、1分1秒は未知の未来で、2度と取り戻せないと思った場合、迷って動けないのも、どうなの?って話です。

―――火や風とは真逆なんですね(笑)。

「地のエレメント」(牡牛座、乙女座、山羊座)の人の2019年上半期の運勢は?

地のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
地のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki

J:「地のエレメント」は、具体性を重視し過ぎてしまいそうなことから、この時期は時の流れに防衛的、あるいは否定的になりそうな気がします。リアリストな地のエレメントの良いところだとも思いますが、まわりの盛り上がり具合、あるいは浮かれ具合に対して、ちょっと引いた目線になりがち。たしかに現実や事実だけを考えていきていけば、火や風のように勢いだけで始めるのは違うし、後から後悔するということも少なそうだけど。みんなが夢や理想を語っている時にわざわざそれを落とすようなこと言うのは違う。まわりの盛り上がりを否定してしまうことにもなりかねないから。地のエレメントの歩み方は決して間違ってはないけど、他の考えを否定するっていうのは違う。たとえ自分は正解をしっていたとしても、みんなの行動を否定せずまわりへの理解を忘れないようにしないと。

―――やる気を煽られる星の配置なのに、受け取る人でこんなに違うんですね。2019年上半期は、気分の盛り上がりや勢いを上手にエネルギーに変えながらも、一度冷静な目で現実を見て動くことがキーワードになりそうですね!ホロスコープを知ることで、2019年をより快適にするヒントがもらえました。ありがとうございました!

教えてくれたのは…ジョニー楓さん
西洋占星術師。雑誌やwebで連載を持ちながら、コスメキッチンの店頭やファッションイベントなどで個人鑑定も行うなど幅広く活躍中する、ファッション大好き占い師。ホロスコープだけでなく、タロットカードやダイスなど使い分けながら複合的に占いを行う。実はリフレクソロジーが得意。
ジョニー楓の公式アカウント@johnny__kaede
※FacebookのMessengerでリクエスト頂いた方にオンラインで鑑定受付中→詳しくはFacebook:johnny kaedeで検索。仕事の依頼はjohnny.kaede@gmail.comまで。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Interview by Hitomi Takano



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ジョニー楓
火のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
風のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
水のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki
地のエレメントイメージ/Illustration by Nanayo Suzuki