8年ぶりの変革期に起きる経済的な変化とは?【ジョニー楓の星読みガイド♯8】

 8年ぶりの変革期に起きる経済的な変化とは?【ジョニー楓の星読みガイド♯8】
Nanayo Suzuki

雑誌やwebで12星座の占いは欠かさずチェックする!という占い好きな方、自分で占星術が読めるようになったら、面白いと思いませんか? 占いというとスピリチュアルなイメージがありますが、実は毎日を心地よく自分らしく過ごすためのヒントがいっぱいなんです。日常に役立つ西洋占星術の知識を、雑誌やコスメキッチン代官山での定期鑑定などで大人気のジョニー楓さんにインタビュー形式で教えていただきます。今回は、2019年3月6日以降、「天王星牡牛座時代」に起こる出来事について掘り下げていただきます。

広告

―――このコーナーでは、雑誌やwebで大人気の占星術師ジョニー楓さんに、日常に役立つ西洋占星術の知識を教えていただきます。ジョニーさん、前回、2019年3月6日以降に本格的に「天王星牡牛座時代」に入るというお話をしていただきました。天王星は、84年で地球を1周すると学びましたが、84年前に天王星が牡牛座に入っていた1934-1941年頃に起きた出来事が現在の状況と似ている、なんてことはあるのでしょうか?

ジョニー
ジョニー楓さん/Illustration by Nanayo Suzuki

ジョニー楓さん(以下、J):あると思いますよ。例えば今から約90年前、世界中の資本主義国を襲った、世に言う世界大恐慌。その後輸出で不況を脱出しようと考えますが、どの国も同じことを考える為、同時に輸入も増え、安くて良いものが他国から流れ込み、結局自国生産物が売れなくなり、失業者が再び増える事態へ。そして、それに歯止めをかけるべく出来上がったのが、ブロック経済。(※ちなみにここのタイミングで、革新を司る天王星が牡羊座から牡牛座へ移動しています)。

輸入に高い関税を掛け、他国からの輸入を阻止し、自国の製品を他国に輸出する。つまり自分の勢力範囲のことだけを考える経済。広大な国土と資源を持つ国は凌げるけれど、それを持たない国はどうすれば? そんな状況が国と国との利害の対立を生み、世界大戦へと繋がってしまう流れ。そして、その問題の天王星が84年ぶりに牡羊座から牡牛座へ、時を超えてまた同じことが世界中のいたるところで繰り返されている気がします。 

――各国で自国ファーストが加速していく傾向があるのですね。資源が豊富で外交的に有利な国はいいですが、不利な国は、経済が悪化してファシズムに走ったり…なんてことはありえますか?

J:その辺りは自分はよくわかりませんが、資源が自分たちにないところは他所から持ってくるしかなくなりますよね?日本も石油はまだ他所に頼るしかない訳で……。水素発電のような、イノベーションが急激に発展して資源がなくてもやっていける国を作るか、それともやっぱり他所に供給を求めるか、あるいは取りに行くか。所有を意味する牡牛座に革新を司る天王星が切り込んでくる訳ですから、国の所有、つまりどの国も経済を左右するような問題が良くも悪くも起こる可能性があるってことです。加えて天王星は広範囲なので、例えばサブプライムローンからのリーマンショックのような他所の国で起きた出来事でも飛び火して影響してくる可能性があります。これ、ヨガの媒体ですよね(笑)。

――はい、そうです(笑)。ちなみに、84年前の流れを考えると、もしかして、これから世界大戦が起きる可能性も……ゼロではないのですか? ちょっと怖いです。

J:それも自分はよくわかりませんが、戦争といっても武器を使ってどうこうではないと思います。主に経済制裁的な感じだと思います。現に他の国同士で今そのようなことが起きていて、その影響が我が国にも出はじめているのは確かだと思います。それが、今後良くなるか悪くなるかわからないのがまた天王星の特徴で、とりあえず言えるのは国の所有を巡って話し合いや議論がこれからも繰り広げられるって訳です。繰り返し聞きます、これ、ヨガの媒体ですよね(笑)。

――はい、そうです(笑)。この先7年間の「天王星牡牛座時代」において、個人のお金の価値観や働き方などで、どんな変化が起きると思われますか?どんなことに気を付けたらよいでしょうか?

J:繰り返しますが、天王星が牡牛座に入るということは、今までの価値観がガラッと変わる可能性があるということです。つまり円やドルの価値も今までに考えられないような変動を起こす可能性がなくはないと言うことです。一生懸命やっていても、他の国が経済制裁をやり合うことで、稼ぎや資産が減っていくなんてことも現にあります。なので、そういうことに左右されないような資産運用やレートを調節して世界基準のお金みたいなものが新たに出てきたり? 実際にはまだBitcoinのようなものしか存在しませんが、例えて言うならそんな感じの資産運用が新たに出てくるかもしれません。土星が保守的な国の価値だとしたらそれを超えて影響を及ぼしてくるのが天王星です。なので、もしかしたら過去の価値観、あるいは小さい世界の価値観に縛られすぎるのは危険なのかもしれません。

「与えられたことに務める、あるいは会社に勤めておけばなんとかなった」みたいな時代が終わりを告げる訳ですから。資産運用に限らず色々な変化にフレキシブルに順応していく柔軟性が一人一人に今後は必要な気がします。なかなか馴染めない変化も中にはあるかもしれませんが、現にマイルとかポイントを貯めるみたいなことが最近は当たり前になっているのだから、きっと、できないことはないと思います。

――今回、少しヨガジャーナルっぽくない回になりましたが(笑)、84年前と比較しながらのジョニーさんの考察、とても興味深いです。次の回では、「天王星牡牛座時代」に起きる、ファッションやカルチャーの変化について掘り下げてみたいと思っています。お楽しみに!

教えてくれたのは…ジョニー楓さん
西洋占星術師。雑誌やwebで連載を持ちながら、コスメキッチンの店頭やファッションイベントなどで個人鑑定も行うなど幅広く活躍中する、ファッション大好き占い師。ホロスコープだけでなく、タロットカードやダイスなど使い分けながら複合的に占いを行う。実はリフレクソロジーが得意。
ジョニー楓の公式アカウント@johnny__kaede
※FacebookのMessengerでリクエスト頂いた方にオンラインで鑑定受付中→詳しくはFacebook:johnny kaedeで検索。仕事の依頼はjohnny.kaede@gmail.comまで。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ジョニー