ミネラルと食物繊維が豊富な「シーフードスープ」【簡単デトックス!腸コンディショニングレシピ】

 ミネラルと食物繊維が豊富な「シーフードスープ」【簡単デトックス!腸コンディショニングレシピ】
Sayaka Oka
岡清華
岡清華
2019-03-01
広告

昔から日本人の食卓に並んできた「海藻」は、優秀な腸コンフード!

海に囲まれている日本は海藻の宝庫と言われており、ワカメ、昆布、ひじき、海苔、もずく、めかぶ、寒天など、昔から様々な方法で調理された料理が食卓に並んでいました。海藻は、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類やビタミンA, B2などのビタミン類も含まれており栄養豊富なだけでなく、水溶性の食物繊維や、海藻のヌルヌルしたフコイダンという成分により、体内に蓄積する老廃物等の要らないものを排出する効果もあると言われています。

腸を整えるキーワードである”ミネラル” “水溶性食物繊維” を含む海藻ですが、最近の研究によると、現段階では海藻を分解することができる腸内細菌を持っているのは日本人だけなのだとか…。昔から海藻を食べる文化があった日本は、海藻の恩恵を受けやすい腸内に変化していったのではないかと言われています。伝承医学アーユルヴェーダでも、生まれ育った土地の伝統的な食品を摂取することが良いとされています。私たち日本人ならではの伝統食品「海藻」を使用した料理を日々少しずつ取り入れていきましょう。

ワカメ
ワカメ/photoAC

今回紹介するのは…
ミネラルと水溶性食物繊維たっぷり「シーフードスープ」

レシピのポイント

日本人は伝統的に馴染みのあるものの、サラダや味噌汁や煮物…などワンパターンになりがちな海藻。日本ではオイルと炒めるなどのイメージはないが、海外では海藻をバターで炒めた料理や、海藻入りバターなども開発されているほど、相性がいいものです。

腸コンディショニング
シーフードスープ

材料(2人前)

・生ワカメ…20g(なければカットワカメ小さじ1を水に浸して戻す)

・ギー(もしくはお好みのオイル)…小さじ1/2

・すりおろし生姜…小さじ1/2

・水…500ml

・塩麹 or 岩塩…適量

・醤油…小さじ1/2

・ごま…小さじ1/2

・ブラックペパー…2振り

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ワカメ
腸コンディショニング