足から腰まで頑固な凝りをほぐす!筋膜リリースでセルフケア【まとめ】

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足から腰まで頑固な凝りをほぐす!筋膜リリースでセルフケア【まとめ】

ヨガジャーナルアメリカ版から届いた「筋膜リリース」メソッドをまとめてご紹介! 筋膜リリースとは、全身に張り巡らされた筋膜が委縮、癒着している状態から解きほぐすこと。ヨガが上達する上、全身のコリや不調も和らげることができます。

1.ヨガが上達する筋膜リリースとは?

米・理学療法士が語る筋膜リリース|ヨガにもたらす劇的な変化とは

まずは筋膜リリースにより、筋肉に何が起きているか、どんな効果がもたされるかを学びましょう。アメリカでヨガと解剖学をヨガティーチャートレーニングで教えている理学療法士のアリエル・フォスター氏の教えのもと、健やかな筋膜を保つために、今日から習慣化しましょう!

筋膜リリース
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ダウンドッグが上達する!ヨガのための筋膜リリース

筋膜リリースの順番は、最も酷使される「足」からがおすすめだそう。特にヨガのダウンドッグポーズに効果的で、筋膜リリースの前後を比較すると感動すること間違いなし! フォームローラーか、なければテニスボールを使って 足裏、ふくらはぎ、臀部の順番にほぐしていきましょう!

筋膜リリース
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yoga Journal日本版Vol.60掲載

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