筋膜リリースで頑固なコリをほぐそう!ふくらはぎや腰など下半身をほぐす簡単で画期的な方法

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筋膜リリースで頑固なコリをほぐそう!ふくらはぎや腰など下半身をほぐす簡単で画期的な方法

筋膜リリースとは、全身に張り巡らされた筋膜が委縮、癒着している状態から解きほぐすこと。ヨガが上達する上、全身のコリや不調も和らげることができます。ヨガジャーナルアメリカ版から届いた「筋膜リリース」メソッドをまとめてご紹介!

米・理学療法士が語る筋膜リリース|ヨガにもたらす劇的な変化とは

まずは筋膜リリースにより、筋肉に何が起きているか、どんな効果がもたされるかを学びましょう。アメリカでヨガと解剖学をヨガティーチャートレーニングで教えている理学療法士のアリエル・フォスター氏の教えのもと、健やかな筋膜を保つために、今日から習慣化しましょう!

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ダウンドッグが上達する!ヨガのための筋膜リリース

筋膜リリースの順番は、最も酷使される「足」からがおすすめだそう。特にヨガのダウンドッグポーズに効果的で、筋膜リリースの前後を比較すると感動すること間違いなし! フォームローラーか、なければテニスボールを使って 足裏、ふくらはぎ、臀部の順番にほぐしていきましょう!

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すねの筋膜リリースで正座が変わる?

ヴァジュラーサナが上達する、すねの筋膜リリース。ヴァジュラーサナとは、いわゆる正座。足首の前面や膝が伸びている感覚を味わえたら、繰り返し行い、違いを感じてみましょう。正座が苦手な人は、是非試してみて。

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前腿のストレッチを深める|ヨガのための筋膜リリース

前腿の筋膜リリースでストレッチが深まり、アルダベカーサナが美しく決まるように。腿の張りも解消してくれるので、スキニージーンズをかっこよく履きこなしたい人にもおすすめ。

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数分でポーズが劇的変化!ヨギのための筋膜リリース~ねじりポーズ編~

腰の筋膜をリリースすると、ねじりのポーズがより深まるように! ポイントは、お尻と腰の外側で強い感覚のある部分を見つけること。ねじりは体の巡りを高めるので、老廃物の排出を促してくれるでしょう。

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ヨガの前に取り入れたい筋膜リリース。体が変わると、もっとヨガが楽しくなりますよね。是非日々の練習の前に取り入れてみてくださいね。

 

監修/アリエル・フォスター
理学療法博士。ヨガと解剖学をヨガティーチャートレーニングで教えている。また、yogaanatomyacademy.comの創立者でもある。

yoga Journal日本版Vol.60掲載

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