スッと眠れるようになる?睡眠コーチ・角谷リョウさんが勧めたい、寝る前に摂ってもいい飲食物3選

 スッと眠れるようになる?睡眠コーチ・角谷リョウさんが勧めたい、寝る前に摂ってもいい飲食物3選
Adobe Stock

眠る前に、しっかりした夕食を食べると、お腹が苦しくて眠りにくい。反対に、空腹の状態でも、眠れない。そもそも食事の有無の前に、寝つきが悪い人も増えている印象です。こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか? 睡眠コーチ・角谷リョウさんが回答!

広告

答え:おすすめの飲み物・食べ物が3つあります

その1:ハーブティ

1つめは「ハーブティー」。あたたかくて、リラックス効果が高い飲み物です。食事が取れないほど緊張して眠れない時でも、ハーブティーを飲めば、スムーズに入眠することができます。睡眠前に水分補給ができ、体が温まり、お腹も少し満たされる。いいこと尽くめの飲み物なので、一番おすすめです。

その2:糖質(チョコレートやミニケーキなど)

実は、人の体は糖質がないと眠くなりにくいという性質があります。でも糖質制限をして、甘いものを控えている人も多いですし、特に晩ごはんはご飯を抜いて、おかずだけ食べるという人もいらっしゃいます。

なので、2つめは「寝る前にチョコやミニケーキなどをちょっと食べる」こと。糖質を摂取したことで、体が入眠しやすい状態を作り出します。

その3:ホットミルク、ココア

ホットミルク
photo by Adobe Stock

3つめは「ホットミルク」。じつは、牛乳やココアは消化が悪いので、理論上は睡眠には良くないんです。ですが、実際に飲んでみると睡眠の質は上がります。

人は、体温が高いところから下がる時に、眠りに入っていきます。でも、体も心も冷えていると、体温の落差がないので、なかなか眠れないんです。

ホットミルクやホットココアは、あたたかさと同時に安心感をもたらしてくれます。眠れない人の中には、不安や孤独を抱えている人も多くいらっしゃいます。そんな人にこそおすすめしたい飲み物です。

動画で見る

 

教えてくれたのは…角谷リョウさん

1970年、名古屋生まれ。上級睡眠健康指導士。 NTTドコモ、サイバーエージェント、損保ジャパンなど160社以上、15万人以上のビジネスパーソンの睡眠改善をサポートしてきた実績あり。 認知行動療法や心理学をベースにした独自の睡眠改善メソッドによるサポートは評価が高く、講義・サポート依頼が殺到。 また、経営者1,000人以上の睡眠改善を通じて得た経験を活かし、現在は経営者特化型のサポートも実施中。 著書『働くあなたの睡眠術』は台湾・中国・韓国で翻訳出版されるなど、ベストセラーとなっている。 「人は、強制されても生活や行動は変わらない」をモットーに、楽しくみずから自分を変えたくなるようなサポートを追求している。LIFREE 株式会社共同創業者。著書に『働くあなたの快眠地図』(フォレスト出版)、『働く50代の快眠法則』(フォレスト出版)がある。2024年9月にYouTubeチャンネル「睡眠先生リョウ【仕事に超役立つ睡眠術】」を開設。

広告

構成・文/池田ゆき

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ホットミルク
スッと眠れるようになる?睡眠コーチ・角谷リョウさんが勧めたい、寝る前に摂ってもいい飲食物3選