下半身太りは股関節の固さが原因?股関節を前後同時に伸ばす!体が硬くてもできるトカゲのポーズ
下半身太りが気になるかた、股関節まわりに固さや冷えを感じてはいませんか?
下半身太りの原因として多いのは、巡りの悪さからくるむくみ。長時間の座り姿勢では股関節周りの筋肉が凝り固まり、血液の流れやリンパの流れが滞ってしまいます。そのため下半身のむくみや冷えを引き起こし、代謝が悪くなったり、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。下半身太りが気になるかたは筋肉を鍛えるのではなく、伸ばして滞りを流すトカゲのポーズを行ってみましょう。
トカゲのポーズの効果
●股関節の柔軟性UP
●むくみ解消
●冷え解消
●体幹強化
●骨盤のゆがみ改善
●疲労回復
意識して伸ばしたい筋肉
●腸腰筋
●大腿四頭筋
●大殿筋
優しいトカゲのポーズ
1.マットに四つん這いになります。
2. 左足を左手の内側に付き、右ももの付け根が伸びるように後ろに引きます。
3.左手を左足の内側に付いたら、息を吸って背中を伸ばし目線を前に向けます。
4. 吐く息で股関節をマットに沈めるようにして、左のおしりや右ももの付け根の伸びを感じます。
5.深められそうなら両肘を曲げて床へ下ろします。目線は前に向けたまま、背中を伸ばします。この時背中が丸まってしまう様なら、肘を伸ばしたまま行いましょう。
6. 吐く息で伸びを深めることを意識しながら何呼吸か繰り返し、反対側も同じように行います。
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く