【美姿勢・上向きお尻・薄いお腹が手に入る!】キツくない「腸腰筋に効く」簡単エクササイズ

AdobeStock/canva

【美姿勢・上向きお尻・薄いお腹が手に入る!】キツくない「腸腰筋に効く」簡単エクササイズ

HINACO
HINACO
2022-05-13

日常生活における動作の中でも重要な役割を果たす『腸腰筋』。今回は腸腰筋を鍛えるメリットや簡単に行えるエクササイズもご紹介しますので、是非試してみてくださいね。

腸腰筋とは?鍛えるとどんなメリットがある?

大腰筋・小腰筋・腸骨筋から構成されていて、腰のあたりから太ももの付け根にかけて付着しています。重力から身を守る働きのある筋肉で、身体を起こす姿勢を保ったり、歩行時などに腿や膝を持ち上げる動作などでも働きます。股関節から屈曲する際に働くので、座っている時間が長いと腸腰筋を上手に使えず衰えやすくなってしまいます。腸腰筋が衰えることにより、正しい姿勢が保てなくなり、骨盤が歪んだり、代謝が落ちたり、慢性的な腰痛が起こったり…。反対に鍛えるメリットもたくさんあります。

腸腰筋
イラストAC

腸腰筋を鍛えるメリット

・正しい姿勢を保つ

・歩行がスムーズになる

・基礎代謝が上がる

・ぽっこりお腹改善

・ヒップアップ

・浮腫の解消

・太りにくい身体になる

などなど、たくさんのメリットがあります!簡単に行えるエクササイズをご紹介しますので、実践してみましょう。

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

腸腰筋
1
2
3
4
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する