「なかなか寝つけない…」原因は「こり」を放置しているから?スッと眠れる【首・肩ほぐし】

 「なかなか寝つけない…」原因は「こり」を放置しているから?スッと眠れる【首・肩ほぐし】
Getty Images
広告

うさぎのポーズ

頭頂を床につけて百会(ひゃくえ)のツボを刺激します。自律神経を整えたり、目の疲れをやわらげるツボです。首から肩にかけてもストレッチされ、複数の効果が期待できるポーズです。

うさぎのポーズ
Illustration by illust AC

やり方:
1. 四つ這いになってから両手の間に頭頂を床につけ、両方の膝を揃える。肘が外側に広がらないように脇をしめる。
2. 両手の位置を前後にずらして調整して頭を安定させる。
3. できそうなら背中で手を組んで腕を上にあげる。頭が不安定に感じたら無理をせずに手をおろして。

うさぎのポーズ
Photo by Yoga Journal US

4. 首の後ろから肩にかけての伸びを感じながら数回呼吸を続ける。
5. 終わったら両腕を床に、お尻をかかとにおろして少し休む。

全て終えたら最初と同じように首を前後左右に回して、最初との違いを感じてみましょう。

肩や首のこりはいつものことだからと諦めたり、たまにマッサージを受けるだけ…などと放置せず、ほんの少しのストレッチやヨガポーズをこまめに習慣づけて寝つきの悪さを解消していきましょう。こりの自覚症状がない時に行うことも予防としておすすめです。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

首肩ストレッチ
うさぎのポーズ
うさぎのポーズ