背中や腰の痛みは詰まった背骨が原因?【背骨に隙間を作る!】たった3分のゆるストレッチ
背骨の詰まりを解消するストレッチ
寝る前にベッドの上でできる2ステップのストレッチです。深く考えず、リラックスしてやってみて。背骨の隙間を広げ、ゆるゆる!そんなイメージで行うといいでしょう。
ステップ1:背骨全体をゆるめよう!
1.首に負担がかからないようにしてうつ伏せで寝る。
2.腰やお尻の力を緩め左右に揺らす。徐々に背骨全体をゆらゆら揺らす。
胸の圧迫が気になる場合は、クッションや柔らかいタオルなどを敷くと楽になります。手の位置、脚の幅、視線も調節してみましょう。
ステップ2:詰まった背骨の隙間を広げよう!
1.正座から腰や背中を丸めて上半身を前に倒し、チャイルドポーズへ。背骨の隙間を広げるイメージで呼吸を深める。
2.お尻をかかとの上においたまま、頭を軽く浮かせる。両腕を広げながら左から後ろを振り返る。背骨を左にしならせ、右側の隙間を広げるようにストレッチ。1分程度キープする。
3.チャイルドポーズに戻り、反対側も同様に行う。
おでこは床に下ろしてもOK。支えが必要ならクッションや枕を使って、首、肩、腕に力が入らないようにして行います。ステップ1のように体を揺らしてもいいでしょう。
背骨を詰まらせないようにしよう!
いかがでしたか?背骨は、私たちが健康を維持するために最も大切なパーツです。スムーズに動かし、とにかく詰まらせないことが重要!今回紹介したゆるストレッチのポイントは一つ。背骨の骨と骨の隙間を広げるイメージで行うことのみ。ぜひ自分のペースで、リラックスしながらやってみましょう。背骨の詰まりから解放されると、コリや痛みと共に神経のバランスが整い、心地よい眠りにつけるはずです。まさに秋の夜長にぴったり!そう思いませんか?
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く