POSE & BODY
縮こまった肩・背中・胸が広がる!【ワンランク上の心地よいストレッチ】簡単ポーズアレンジ2つ
広告
アレンジ1:肘を浮かせた伸びをする子犬のポーズ
やり方
1.四つばいから両手を前の床に伸ばし、伸びをする子犬のポーズになる。
2.指先を立てたハンズカップにして、肘を床から浮かしてポーズをキープする。
ポイント
脇の下を少しずつ床に近づける意識をして、肩と胸を広げます。脇や腕にも深い呼吸を届け、ポーズを深めましょう。首や肩の余分な力は解放して!
アレンジ2:手のひらを天井に向けた伸びをする子犬のポーズ
やり方
1.四つばいから両手を前の床に伸ばし、伸びをする子犬のポーズになる。
2.肩、腕を外側に回して手のひらを天井に向ける。
3.手の幅を少し広げてポーズをキープする。
ポイント
肩甲骨まわりの力を抜いて深い呼吸を繰り返します。手の幅は調節し、自分にとって心地よい場所を探しましょう。視線は楽な位置を保ち、顎かおでこを床に下ろしてもOK!
ワンランク上の心地よさを目指そう
いかがでしたか?ほんの少し形を変えるだけで、体の感覚は大きく変わります。今回は手の下ろし方を変えたアレンジを紹介しましたが、上体を左右に揺らしてみたり、つま先を立ててみたり、他にもやり方はたくさんあります。また、体がガチガチに固まっている時には、おでこの下にクッションや枕を置いてポーズを深めすぎない、軽減のためのアレンジもおすすめです!ぜひ自分にとって心地よいやり方を探してみましょう。更に、オリジナルのアレンジでワンランク上の快適さを目指すのも楽しいかもしれませんね!
広告
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く