POSE & BODY
【老廃物を流す】むくみ解消には「壁」!リンパの滞りを改善する"足の付け根"ストレッチ
広告
鳩のポーズのバリエーション
これまでのふたつに比べてストレッチの強度が高めです。ある程度慣れてきたらやってみましょう。
やり方:
1. ローランジの姿勢から少し壁の方に下がり、後ろの膝を曲げて足の甲を壁につける。膝への負担を減らすために膝の下に折りたたんだタオルなどをあてる。
2. ゆっくりと上体を起こして両手を前の太ももの上に乗せ、肩の力を抜いて呼吸を続けてポーズをキープ。終わったら反対側も同様に行う。
おへその向きが効果アップのカギ
これらのストレッチをする時に共通する大切なポイントは、おへそがどこを向いているかです。後ろに引いた脚につられて片側のお尻も後ろに下がりやすくなり、一見正面を向いているようでも若干斜めを向いてしまうことがあります(左足が後ろの時おへそが左斜めに向く)。前脚側の骨盤をほんの少し後ろへ引き、後ろ脚の骨盤を前に出してみましょう。正面に向いているか、斜めに向いているかで鼠径部から太もも前面にかけての伸び具合が変わります。
ご自分に合ったやりやすい方法を選んで鼠径部ストレッチの習慣をつけてみてください!
広告
AUTHOR
吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く