反り腰・腰痛の原因は”足の付け根”の硬さ?5分でできる【寝ながら腸腰筋ストレッチ】ヨガ動画

 反り腰・腰痛の原因は”足の付け根”の硬さ?5分でできる【寝ながら腸腰筋ストレッチ】ヨガ動画
AdobeStock

背中や腰を伸ばしてもよくならない腰痛や反り腰による痛みがあれば、体の前面に原因があるかもしれません。前側から骨盤を支える筋肉、腸腰筋をほぐして鍛えることによって姿勢を整えトラブルのない体を目指しましょう!5分でできるストレッチとエクササイズをご紹介します。

広告

腰痛の原因は「腸腰筋」の硬さ?

腸腰筋は、上半身と下半身をつなぐ大切な筋肉です。腸腰筋は一つの筋肉ではなく、大腰筋・小腰筋・腸骨筋の総称で腰椎・骨盤から足の付け根にかけて繋がっています。足を持ち上げる働きがあり、座ると縮み立つと伸びます。長時間座りっぱなしの姿勢や運動歴などで硬い方は腰が前に引っ張られ、反り腰になりやすく腰の痛みを感じる可能性があります。腸腰筋が衰えると骨盤が後ろに倒れ背中が丸まり、この場合も腰に負担がかかりやすくなります。

腰椎・骨盤から足の付け根につながる
イラストAC

「腸腰筋」をほぐして鍛えることで期待できる効果は?

・腰痛の緩和
・姿勢の改善
・むくみや冷えの解消
・便秘やぽっこりお腹の解消
・怪我の予防

腸腰筋をほぐして鍛えることで、腰痛対策だけでなく様々な効果が期待できます。ご紹介するストレッチとエクササイズで体を整えましょう。

やり方とポイント

①仰向けになり両方の膝を立てます。膝を胸の方に近づけたら、股関節まわしを3~5回行います。

②両方の足の裏をマットに、右足を両手で抱えて胸に近づけます。背中が反れない範囲で、左足を伸ばします。30秒ほどキープしたら反対側も同様に行います。

③仰向けのまま両足を天井の方向に、膝も伸ばします。背中が反れない範囲で、息を吐きながら足を伸ばしたまま床の方向に少し下げます。息を吸いながら足を天井の方向に戻します。10回程繰り返します。

 

腰に痛みや違和感がある時は無理なく、ストレッチだけ行ったりその日は止めて痛みのない日に試したりしてください。日々の生活での姿勢の心掛けも大切になります、長期的な健康のためにもコツコツと積み重ねましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

AUTHOR

小野田貴代

小野田貴代

ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腰椎・骨盤から足の付け根につながる
反り腰・腰痛の原因は”足の付け根”の硬さ?5分でできる【寝ながら腸腰筋ストレッチ】ヨガ動画