【運動が苦手な人向け】肩こり・腰痛・気分…リモート疲れをまとめて解消するヨガポーズバリエーション

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【運動が苦手な人向け】肩こり・腰痛・気分…リモート疲れをまとめて解消するヨガポーズバリエーション

須藤玲子
須藤玲子
2021-02-15

リモートワークやオンラインの普及により、多くの人が、パソコンやスマホに向かう時間が増えたことでしょう。便利になった一方、長引くリモートは、運動不足による肩こり・腰痛から精神的なストレスまで、様々な不調を引き起こしています。こんな時だからこそ手軽にスッキリ、不調を改善できる方法があると嬉しいですよね。今回は、そんな現代人の疲れや、ストレス解消に役立つヨガポーズを、2つのバリエーションで紹介します!どちらも初心者向けにアレンジしているので、初めての人にもおすすめですよ。

リモートによる体と心の不調

今、多くの人が感じやすい不調や悩みをまとめてみました。リモートワークではない人にも、あてはまることがあるかもしれません。

●リアルなコミュニケーションが減り孤独を感じる

●肩や腰のこりや痛みがある

●目が疲れる

●精神的なストレスを感じる

●太った

●何となく気分が落ちる時がある

●呼吸が浅くなった

●オンとオフの切り替えが微妙でメリハリがない

いかがでしょうか?生活や仕事の環境により異なるかもしれませんが、頷く点がある人もいるでしょう。そして、以前から不調があったけど、更に症状が重くなったと感じている人も少なくないのでは?

不調を解消に効果的なヨガポーズ

体を思いっきり動かしたり、ワイワイ騒いで発散する機会が持てなくなった今、疲れをほったらかしにしていたら、より深刻な不調やストレスに繋がってしまった…そんな悪循環に陥るケースもあるかもしれません。そうならないためにも、簡単で効果的な、体と心を整えるヨガをおすすめします。今回は胸を広げるラクダのポーズを取り上げてみました。初心者向けのバリエーションで紹介するので、ヨガが初めての人から経験者まで、その日の状態に合わせてやってみてくださいね!

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床に手をついたラクダのポーズ
腰に手を添えたラクダのポーズ
ラクダのポーズ
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