便秘や下痢を繰り返す…原因は食事じゃなくストレス?初心者向けストレスマネジメント3つのステップ

 便秘や下痢を繰り返す…原因は食事じゃなくストレス?初心者向けストレスマネジメント3つのステップ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-12-28
広告

不調にならないための「ストレスマネジメント」

ストレスと上手に付き合っていくための方法は「ストレスマネジメント」と呼ばれ、ストレス社会と言われる現代において、欠かすことのできないものになりました。通り組んだことがない人でも、受け入れやすい方法があります。3つのステップにまとめてみたので、まずは気楽にやってみましょう。

ステップ1:ストレスに気づくため、自分と向き合う習慣を持とう

一番大切なことは、ストレスに気づくこと。そして、自分がどんなストレスに反応しやすいのか、知ることです。そのためには、日ごろから自分と向き合う時間を持つように習慣づけるといいでしょう。自分の体や状況を客観的に見る癖をつけることが、最初のステップです。

ステップ2:ストレスを避ける方法を考えよう

ストレスに気づくことができたら、その原因を避ける方法を考えてみましょう。自力では避けられないケースの方が多いかもしれませんが、できる、できないは別として、可能な限り思いつく方法を挙げてみて!実際に書き出して目で見ることが重要です。どうせ避けられないと決めつけてはいけません。人の意見を参考にするのもいいでしょう。些細なことでも、「これなら自力でもできる!」そんな気づきがあるかもしれませんよ。

ステップ3:自分が楽になる方法を見つけよう

ストレスの原因や避ける方法を考える過程は、実は自分と向き合う時間そのもの。それだけでも十分なストレスマネジメントとなり、たとえ自力では避けられないストレスだったとしても、今より楽になる方法が見つけられるかもしれません。マッサージを受けることや、ヨガをすること、またはゆっくり入浴するなど、自分が少しでも楽になるなら何でもいいのです。実際にやってみて合う方法をみつけてみて!

今年のストレスは今年のうちに!

今年も残りわずかになりました。日々の疲れを次の日に残さないのと同様、今年のストレスは年内に手放したいものですよね。完全に解消できなくても、今よりちょっといい状態の自分でいるために、まず、できることを実践しましょう。ストレスマネジメントの過程で、頑張りすぎていたり、無理しすぎていたり、自分で自分を苦しめていたことに気づくことがあるかもしれません。ストレス社会の現代では、次々に予期せぬストレスが現れるもの。年末は今年の疲れを手放す心の中の大掃除も忘れずに、お腹だけでなくその他の不調が起きないように自分を優しく労わってあげませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事