更年期女性の健康に朝日が良い?40代に突入したら始めたいモーニングルーティンとその効果

 更年期女性の健康に朝日が良い?40代に突入したら始めたいモーニングルーティンとその効果
photoAC
広告

明日からできる理想的なモーニングルーティン

morning routine
Photo by frank mckenna on Unsplash
  1. 毎日同じ時間に起きる
  2. 寝室のカーテンを開けておく(部屋の環境により注意しましょう)
  3. ウォーキング(リズミカルな反復運動)をする

取り入れて欲しいのはこの3つだけ。
もしも日焼けが気になる方は、目や手のひらで朝日を感じる、ということでも大丈夫。
寝起きに手のひらを前に向け、朝日を浴びながら深呼吸をすることからで大丈夫。次にきっかけを作って、例えばゴミの日に合わせて週2~3回15分ほどのウォーキングを始めましょう。通勤をウォーキングタイムにするのも良いですね。
理想的には紫外線量に合わせて夏は1時間、冬には30分ほど歩けると良いですが、まずはできることから継続していくのが大切です。

このルーティンを始めると、「なんだか不調」でモヤモヤしている毎日がスッキリ快活に変化してくるでしょう。
女性ホルモンの変化という見えない体の状況でも「自分自身にできることがある」それだけでも安心ですね。

参考文献:Journal of Osaka Kawasaki Rehabilitation University Vol.5. 2011. pp.11-20

ライター/とみよし美里

女性専門トレーナー/ヨガ講師/食事療法士/官足法指導員。
日本最大手ヨガスタジオのプログラム開発、WEBコンテンツの製作、本、雑誌等、日本のヨガ業界に関わる。近年は女性をターゲットにした血流・代謝・排泄機能を改善する食養生と心身管理の方法論を追求している。妊娠、産後、更年期、ストレス、不眠、高血圧、自律神経失調、もの忘れなどのカリキュラム開発および指導者育成を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Brain
sunrise
morning routine