孤独を感じた時はどうする?孤独感を和らげるヒント【疲労回復とヨガ#14】

 孤独を感じた時はどうする?孤独感を和らげるヒント【疲労回復とヨガ#14】
Adobe Stock
井上敦子
井上敦子
2020-10-05
広告

ありのままを受け入れる

孤独と向き合いながらそれを和らげていくヒントは、「自分のありのままを受け入れる」というヨガの教えにあると私は思っています。「ありのままを受け入れてもらう」ことを誰かに求めるのではなく、自分で自分を100%認めて受け入れていくのです。自分のありのままを受け入れられた時、私たちはどんな状態であったとしても自分に満足することができ、また孤独感や不安から自由になることができます。

他者との繋がりを健全に保つためにも、まず自分のありのままを受け入れる力を養っていくことが大切。自分で受け入れていないものに対して他人が受け入れてくれるということは、本質的にはあり得ないからです。このように孤独感を和らげるカギは、誰かとの付き合い方にあるのではなく、自分とどう付き合い・どれだけ自分を受け入れられるかということにあるのだと思っています。

人と比べていると孤独感が増す?

また、自己評価が低かったり、自分と他人と比較することが孤独感を深めてしまう原因にもなります。SNSで感じる孤独は、他人との比較によって起きることが多いのではないでしょうか?

これも自己受容(ありのままを受け入れる)をしていくことで解消されていく種類の孤独感です。自分の弱点を含めありのままを受け入れることで、他人と比較することが少なくなっていきます。どんな自分にもOKを出せたら、人を羨ましく思ったり、疎外感を感じること自然となくなっていくものです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事