急な体調不良に!少しでも身体をラクにしてあげられる簡単な方法3選

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急な体調不良に!少しでも身体をラクにしてあげられる簡単な方法3選

季節の変わり目、台風や急変する天気や気圧によってここ最近なんとなく体調が優れないという方も少なくないのではないでしょうか。

朝は普通でも夕方になるにつれて体調が悪くなっていくなんて場合もあるかもしれません。仕事中・子育て中、そう簡単に自分のペースで休めないとき、どうしたら少しでも身体がラクになるでしょうか?

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① まぶたを閉じて深呼吸をしてみて

本来であれば横になって身体を休めたいところですが、仕事中やママにとってなかなかそんな時間はとれないかもしれません。なんだか体調が良くないかも・・・と感じたときには、まずはまぶたを閉じて視界から入る情報を少しの間遮断しましょう。そしてゆっくりと時間をかけて息を吸い、時間をかけて息を吐ききってみましょう。集中しすぎて気付くと浅い呼吸になっていた場合、酸欠状態で体調が良くないということもあり得ます。もし可能であればオフィスの外やベランダに出てみて、新鮮な外の空気をたっぷりと身体の中に入れてあげてみるといいでしょう。

② 首まわり・肩まわりをほぐしてみて

首や肩まわりが凝り固まっていると、血行不良によって頭痛などを引き起こしてしまうかもしれません。座っていても、立っていても出来る簡単ほぐし運動をしてみましょう。

首まわりのほぐし方

1.両手の指を組んで、頭の後ろにセットします。

2.吐く息と共に頭を前に倒しましょう。首の後ろ部分を気持ちよく伸びていればOKです。

3.そのまま反対に頭を後ろに倒してみましょう。心地良いなと感じるところまでで大丈夫です。

4.両手を解放して、右手を左耳らへんに添えます。吐く息と共に右斜め前に頭を倒してみましょう。左側の首筋が伸びているはずです。反対も同様に行ってみましょう。

肩まわりのほぐし方

1.両手の指先をそれぞれの肩に添えます。肘で大きな円を描くように大きく内回しをしてみましょう。

2.肩甲骨が動いているなと感じられればOKです。5回ほど回したら反対も同じように大きな円を描くように回します。

3.両方回し終えたら、両手を楽にしましょう。今度は両肩をぐっと耳に近づけます。吐く息と共に肩の力を抜いて脱力しましょう。脱力するときに口からはあとため息をつくながらでも構いません。

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